人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excelで感謝される?

夕方、とある課から電話が入った。
ワードで差し込み印刷をしていたら
データの一部が文字化けするという。
電話口の説明を聞くだけでは、どうも合点がいかない。
重いお尻をヨッコラショと持ち上げ、その課に出向いた。

画面をじっと見つめる。
私が予想していたのとは少し違っていた。
なんで?なんなんだろう?とあれこれ原因を探ってみた。
う~ん、なんだかよく分からない。

…と、その時。
ふと思い浮かんだ。
これって?ひょっとして?
ひょっとするかも。。。

セルの書式設定を見てみたら
やっぱり!
なぜかこの列だけがセルの書式設定が日付になっている。
どうりで、こうなるわけだ。

「セルの書式設定を標準に戻してみてください。」と告げた。
電話をかけてきた職員さんが歓声を上げた。
「直りました!!データがきれいに差し込めます!!」

ものすごぉ~く感謝されたけれど
実際のところ、感謝したのは私のほうだった。

インストラクターをやっていた頃は
テキスト上でしか経験のないことを教えるため
こういったことに、なかなか遭遇しない。
相当数のデータを扱う実務の中では
予想を超えるエラーや失敗が、わんさと起こる。

ありがたやぁ~!
実務でしかお目にかかれないことに遭遇できて
私のほうがお礼を言いたいぐらいだった。

ヘルプデスクの電話が鳴った時は
なるべく労を惜しまず
その部署に出向き、状況を見せていただくことにしている。
もちろん、いつもいつも解決できるわけではないが
いろいろなことが、すべて、私の経験値となっていくことが
ことのほか嬉しい。

好きな仕事に出会えた喜びで
今日も満足して帰宅したのだった。

Excelで感謝される?_f0158043_21181838.jpg

Commented by nyankochantati at 2009-04-23 21:56
こんばんは
いつも思うんですけどtwinkleさんてホントにPCに精通してらっしゃるんですね
インストラクターでらっしゃるので当然ですが・・
すごいです 尊敬します
Commented by twinkle-keko at 2009-04-24 19:00
☆nyankochantatiさんへ
こんばんは!
職場では知識不足でいつも泣いています(笑)
アプリが触れても、うちの職場では対して役には立たず
求められるのはプログラムやネットワークの知識のほうなのです。
職場の若い職員にあれこれ教えてもらいながら
何とか頑張っていますが、若い人の吸収力はすごいです!
ここではおばちゃんパワーにも限界が。。。
by twinkle-keko | 2009-04-23 21:18 | Comments(2)