人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園界隈

祇園界隈_f0158043_1821957.jpg

祇園界隈_f0158043_17564650.jpg

祇園界隈_f0158043_17564239.jpg

小雨降る中の祇園界隈は、しっとりとして

なるほど、京都らしい風情でした。。。

従兄弟が通っていた中学校は祇園の町のど真ん中にあり

お茶屋に見習いで来ている舞妓さんの卵が同級生に何人かいたそうです。

叔母は「風紀が乱れるから」と嫌がっていましたが今はどうなんでしょうかねぇ。。。



そういえば、私が高校生の頃に習っていたモダンバレエの先生も京都の方で

ご主人が知恩院山内にある、とあるお寺のご住職でした。

レッスンの時に京都弁で

「しっかり、足、上げるんえ~」

「ほれ、もう一回、やっとぉみ(やってごらん)」

などと言われていたのを思い出しました(笑)

大学に入ってからもしばらく、京都のお稽古場まで通っていましたが

メンバーはほとんどが京都の人だったので

京都弁で、ほんわかしたムードでレッスンしていました。

あの頃は楽しかったなぁ。。。(笑)
Commented by ぼんぼん at 2011-11-22 19:14 x
京都の文化はやっぱり他とは一味違いますね♪

柔らかい話し方、何だかんだオシャレ、昔を重んじる面もあったりする一方、政治に関してはリベラルだったり、、  うう~ん 面白い町です(^^)

さて、ぶぶ漬けでも頂いて帰ろうかしら。。。
Commented by 湘南ジージ at 2011-11-22 19:17 x
今回の神戸行きの目的の一つに京都・奈良への旅行も入っていたのですが、年取ると欲よりも疲れが・・・・!
結局行かず仕舞でした。
次回に!
Commented by twinkle-keko at 2011-11-22 21:34
☆ぼんぼんさま
京都は関西圏ですが、大阪とも一味違います。
電車で30分ほどで大阪から京都まで行けますが
話し言葉のイントネーションも、やはりどことなく雅です(笑)
京都の叔母と話していると、いつの間にやら
こちらも語尾に「~え」が付いています。。。
おっしゃる通り、古風な面ととても近代的な面の
両面を持ち合わせていると思います。

ぶぶ漬けにまつわるお話はご存知でした?(爆
Commented by twinkle-keko at 2011-11-22 21:36
☆湘南ジージさま
大阪、神戸に加えて、京都・奈良は私でも無理です(笑)
もちろん出かける前には、いろいろと計画立てるのですがねぇ。
京都奈良は土地勘も少々ありますので
こちらにお出かけの際にはひと声お声掛けを♪
ご案内いたしますよぉ!
by twinkle-keko | 2011-11-22 18:11 | 写真 | Comments(4)