人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モエル朱    

モエル朱    _f0158043_21475379.jpg






今日、職場で彼岸花の話になった時

若い職員さんが

「私は彼岸花はあまり好きじゃないんです。

なんか、あの赤が気持ち悪くて。。。」と言った。



子どもの頃、道端に咲く彼岸花を摘んで帰ったら

母にものすごく叱られた。

「そんな花、摘んできたらあかんでしょ!」って。



いろいろと言われはあるみたいだけれど

でも真っ赤に咲く彼岸花は

私は決して嫌いではない。



近頃は、酔っ払ってもこんなに赤くはならんけどね・・・(笑)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ
Commented by akirasoftil at 2012-10-03 21:57
twinkle-kekoさんの撮る彼岸花は、ホント、美しいですねぇ~
こんな赤なら好きになりそうですよね^^
Commented by twinkle-keko at 2012-10-03 22:02
☆akirasoftilさんへ
闘牛の牛のように、真っ赤な色を見つけると突っ走ってしまいます!
パステルカラーな花もいいですが、このように自己主張の強い色の花もいいかなぁ、と思います(笑)
Commented by cobalt0906 at 2012-10-03 22:53
すご~く ス・テ・キ!
彼岸花、私も子供の頃家に持って帰ると祖母に叱られました。家事になるって^^
Commented by hitomi at 2012-10-03 23:46 x
すごく奇麗な朱色。ステキ過ぎです!!
子どものころ彼岸花が凄く怖かったです。
怖くて近寄れませんでした(笑)
でも、今は思いっきり近寄って
写真を撮ってみたいです♪
Commented by muya3094 at 2012-10-04 01:28
深夜におばんですぅ~☆

まんじゅしゃげの赤 ワタシは大好きですが・・・
きっと 有毒なので田畑を守るために あぜ道とかに植えられたり
お墓の周囲によく見かけられるために嫌われたお花なのでしょう

でも「相思花」と呼ばれ 花と葉 同時には咲けないので
花は葉を想い 葉は花を想う とってもロマンティックなお花・・・♪
Commented by twinkle-keko at 2012-10-04 12:24
☆cobalt0906さんへ
ありがとうございま~す♪
鮮烈な赤なので、子供心にも惹かれるものがあったのだと思います。
・・・子供のころから、ずっと赤が好きなんです、ワタシ(笑)
Commented by twinkle-keko at 2012-10-04 12:26
☆hitomiちゃんへ
この日は台風がやってくる直前で、空がどんよりしていたのが
逆に幸いしたかもしれませんね。
・・・でもピントが。。。(^_^;)

マクロレンズ持参で行きましょ~!!
Commented by twinkle-keko at 2012-10-04 12:28
☆muya3094さんへ
muyaさん、ようこそお越しくださいました!うれしい限りです♪

「相思花」という別名は知りませんでした。彼岸花も桜と同じで
葉と花が別に咲くんですよね。
ほんと、ロマンチックなお花です・・・♡
Commented by zosanjyoro at 2012-10-04 16:59
こんにちは~
あ・・・何だか子供の頃の事で 引きずってあるんですね・・・
お母さんもどうして摘んで来ちゃいけないのか ちゃんと説明して
あげたら良かったのに・・・
まぁ・・・毒があるとか色々言われてるけど やっぱりあの色と
形は魅力ですよね~
最後の kekoさんはこんなに赤くはならん・・・締めがGOOD♪
Commented by twinkle-keko at 2012-10-04 20:23
☆zosanjyoroさんへ
こんばんは♪
子どもの頃はお墓に咲いている花だから縁起が悪いと思っていました。
そう、有毒な植物なんですよね。
でもあの灼熱の赤は、やはり被写体としては魅力的デス。

若い頃はコップに半分ぐらいのビールで耳まで赤くなったモノですが
近頃はそんなかわいさは、まるでなくなりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by twinkle-keko | 2012-10-03 21:55 | カラー写真~デジタル~ | Comments(10)