人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかの思い出

いつかの思い出_f0158043_21464266.jpg






今日も娘は大阪に日帰りで出かけていった。

結婚後に住む家が見つかったとかで

カレシと二人で見てくるらしい。

車でブイッ~と行ってしまうフットワークの軽さは

案外、私に似ているのかもなぁ。。。なんて思ったり(笑)



まだまだ先だと思っていた娘の結婚式も

どんどん近づいてくる。

折に触れて彼女が小さかった頃のことが

思いだされる。



幼い頃の彼女はママ大好きっ子で

いつも私の周りにまとわりついている子どもだった。

それなのに、気がついたら

何でも自分で決めて自分で動く子になっていた。

笑えるぐらいに。。。

あまりに何もかもを独断で決めるので

時に父親と衝突したりすることもあるけれど(笑)



3人の子どもたちには

それぞれに成長のプロセスで

いくつかのエピソードがあるのだが

彼女の忘れられないエピソードのひとつ、

それは、義母が服用していたハルシオンという

精神安定剤を飲んでしまったこと。。。



彼女が幼稚園児の時に、その事件は起こった。

とーちゃんが米の配達に彼女を連れて行って

帰宅するなり「おい、ERIが変だぞ。何かフラフラしてヘラヘラしとる!」と。

よくよく本人に聞きただしたところ

どうやら義母が冷蔵庫に入れておいたハルシオンを

勝手に出して飲んだらしい。

それは義母がいつもそうしているところを彼女が見ていて

義母の真似がしたくて、飲んだのだという。

フラフラになりながら、それだけの説明ができる幼稚園児も凄いが

そんな義母の姿をいつも見ていて、その真似がしたかったという

ヘンテコな理由も凄い。



とにかく、ワタシは慌てて背中に彼女を背負って

かかりつけの医者に連れていったところ

体重から割り出した服用量が、許容量を遥かに超えているので

すぐに胃洗浄しなくてはならないから、救急病院に連れていくようにと言われ

私は生きた心地がしないままに、さらにまた彼女を背中にしょって

すぐ近くの救急病院に運び込んだ。

彼女はすぐさま処置室につ入れていかれたのだが

診察台に乗せられた彼女が不憫で不憫で、

私は彼女に

「これ(胃洗浄)、我慢したら、あとでジュース買ってあげるからね」と伝えた。



・・・幸か不幸か、そのハルシオンの効果が出ていたせいで

意識が朦朧としていたため、本来苦しいはずの胃洗浄は

彼女が夢見心地のうちに終わってしまった。

処置が終わり、医師からの説明を受け、たぶん大丈夫だから

しばらく隣室で休んで様子を見てから帰宅するようにと言われた。

そして隣室で休んでいた彼女がその時言ったひと言。

「おかあさん、我慢したからジュース買ってね!」だった。



・・・えっ?はっ?

おいおい、おまえ、あの時は意識も朦朧としていたはずなのに

それ、聞いてたの?しかも、覚えてるの?

私は、思わず、絶句した。。。(^_^;)

「コイツ、ただものじゃあないな。」と心の中で呟いた。



すべては事なきを得たので

今では彼女にまつわるエピソードとして笑い話になっているが

よくよく考えてみれば、とても恐ろしい話である。



娘を嫁に出す、そのような人生の節目に近づきつつある今日この頃

25年間の記憶と想いが、頭の中で、心の中で

オルゴールのメロディのように流れていく。。。


しあわせになってね、そんな思いで私の心は

今、いっぱいである。







にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ
Commented by yukico-m at 2013-02-16 23:53
感動しました
Commented by You at 2013-02-17 08:07 x
我が家も三人の子供(高3/高1/小3)がいますが、日々バタバタ!で(今は長女の大学受験真っ只中!)、いつ昔を回想できるほど落ち着くのやら....と思いました(笑)
Commented by winedelunch at 2013-02-17 08:23
今となっては笑い話でしょうけれど、そんな経験をした娘さん。
強運の持ち主、たとえ何があろうとも安泰ですね!
送り出す母の気持ちは様々でしょうけれど・・・
おめでとうございます。
Commented by twinkle-keko at 2013-02-17 18:10
☆yukico-mさんへ
どこのご家庭でもみなさんエピソードはお持ちだと思います。
「あの時はああだったね。。。」と語りだしたら、それは「年取った」と
言うことなんでしょうね(笑)
Commented by twinkle-keko at 2013-02-17 18:12
☆Youさんへ
まだまだ思い出をいっぱい作れる楽しみがありますよ!(笑)
子どもの結婚が大きな節目かなぁ。。。なんて思います。
長男28歳、彼女なし(;一_一) こちらの方はちーと心配です。
早くヨメが見つかるといいのですが。。。(汗
Commented by twinkle-keko at 2013-02-17 18:14
☆winedelunchさんへ
その時は本当に私も生きた心地がしませんでしたが、子育てって
本当にいろいろな経験をさせてもらえます(笑)
娘には幸せになって欲しいと切に願ってます♪
by twinkle-keko | 2013-02-16 22:55 | モノクロ写真~デジタル~ | Comments(6)