人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら・おもふ・きせつ

さくら・おもふ・きせつ_f0158043_10354743.jpg





「わっ!茶髪!」


4月1日からの新環境に備えて(?)

ヘアーカラーを、いつもより明るくしてみた。

行きつけの美容院で、いつもの色に赤や紫をちょっと足してもらったのだが

そうしたところ、思いのほか明るい色に染まってしまった。





一昨日まで勤めていた職場に来る前に

定時制高校の非常勤講師をしていた頃、

何気に明るい色にヘアーカラーして出勤したら

生徒たちから「先生、茶髪やんか!!」とヤジられた。



彼ら、彼女らの方がよほど「茶髪」に近い色にしているというのに

私の髪の色を見て、みんなが一様にそう言ったのだった。

「わぁ、先生、イカンのだぁ!茶髪なんて不良やんか!!」って(笑)



定時制高校の生徒たちの中には、いろいろな事情を抱えている

子どもたちもいて、着任する時にやや構えている自分がいた。

しかしながら、生徒たちからの親しみが込められた「先生、茶髪!」という

ヤジに、私は一瞬で心の垣根を取り払うことができたのだった。

それ以来、週一回の授業に向かうのがとても楽しみになり

授業では楽しく生徒たちとやり合ったりして45分間という時間を

とても充実して過ごすことができた。





鏡に写った自分の明るく染まった髪の色を見ていて

ふと、そんなことを思い出した。



あの子たち、みんな、元気にしているだろうか。。。







にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ
Commented by kurakame at 2013-03-31 16:59
茶髪に戻って一段と若返ったkekoさんセンセイの新しい門出にカンパイ(!)。
環境が変わって、しばらくは写真の時間が減るのかも知れませんが、
ゆっくりと新年度のスタートを期待します。
Commented by twinkle-keko at 2013-03-31 22:14
☆kurakameさんへ
少々明る過ぎたかと、反省しております(笑)
仕事に慣れるまでは週末はうちで死んでいるかもしれません。。。
あたたかいエール、感謝いたします!
Commented by zosanjyoro at 2013-04-01 10:05
おはようございます ^^
kekoさん 退職されていかがお過ごしですか?
何かとっても心温まるお話に胸がキュンをなりました
ステキな子たちだったんですね~
その時の光景が 何となく浮かんで来てkekoさんと生徒さんたちの
笑顔が微笑ましく感じます
髪の色をちょっと変えただけで気分もグッと違いますよね~
新たなkekoさんのスタート 福岡より応援してます ^^
きっと生徒さんたちもkekoさんの事は忘れていませんよ ^^
Commented by twinkle-keko at 2013-04-01 21:49
☆zosanjyoroさんへ
こんばんは^^
退職して休む間もなく、本日からまた新しい職場に出勤でした!
でも今度の職場も、とてもいい雰囲気、とてもいい人たちに囲まれて
お仕事ができそうです。

思い出の定時制高校でのお仕事は、子どもたちのやりとりが楽しくて
中にはメール交換したりして、楽しい時間を過ごしました。
振り返るといいお仕事ばかりしてきて、私は幸せだなぁ~って
つくづく思いました。
by twinkle-keko | 2013-03-31 11:24 | カラー写真~デジタル~ | Comments(4)