人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレシ。。。

カレシ。。。_f0158043_20233544.jpg





「彼氏」のつもりで

キーボードに入力して変換かけたら

「枯れ死」と第一候補に出た。

う~ん、当たっていなくもない。

使おうとしたら露出計の電池が切れてしまっていて

赤い三角マークが出ない・・・(-_-;)

確か昨年に持ち出したときも同じことになり

近くのカメラ屋さんで電池を買って入れたのに

もう、お亡くなりになっていた。

やっぱ、「枯れ死」だった。。。

しょうがないから、モデルになってもらい撮影。



なに、やっとんねん!!!!!!






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

Commented by atsushi_63 at 2014-09-17 21:46
露出計なしで撮る練習をするチャンスですね♪
あれこれ露出を変更してもネガフィルムなら大差ありませんよ。
ISO400で
曇りや日陰なら、絞り5.6 SS 1/250秒
晴天なら、絞り11 SS 1/500秒
M2で撮っていた時は、この2パターンだけで撮っていました。
Commented by twinkle-keko at 2014-09-17 22:34
☆atsushi_63さんへ
そうですよね、そういうチャンスがないと、ついついカメラ内臓の露出計に頼りすぎてしまいます。
いつもデジタルで、な~んにも考えずにシャッターを押しているのでいい加減にそのあたりを少し考えて
写真を撮らなくては!と思う今日この頃。
分かりました!!atsushiさんに教わった2パターンで撮ってみる事にします♪
ご教示くださり、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by kurakame at 2014-09-18 08:29
バッテリーが「枯れ死」ですか。(笑)
使わないほうがバッテリー消耗早いのかな、そんなことは無いか。
ボクのM6もM5も、2年以上は持っているはずですが。
↑ おっしゃる通り、人間露出計が便利で早い。ネガフィルムなら問題はありませんね。
あの三角、丸の赤い色は結構気になり過ぎです。(笑)
Commented by twinkle-keko at 2014-09-18 22:00
☆kurakameさんへ
やっぱり少し変ですよね。。。
見てもらったほうがいいのかな。
ここ1~2年くらいの間、ずっとこんな調子なんですよ。
電池を入れ替えて、しばらく防湿庫の中に入れておくと、次に使うときには決まって電池が切れていて。
諸先輩方の教えのとおりに人間露出計に慣れなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございます!
by twinkle-keko | 2014-09-17 20:32 | モノクロ写真~デジタル~ | Comments(4)