ブログトップ

気ままにお散歩

Healing...

f0158043_2152943.jpg






91歳の伯父が今朝天国に召されました。

ひどい認知症で、周りのことはまったく分からず、

面倒を見ていた従兄家族の苦労もかなりのものでした。

そんな一報が入ったと思った矢先に、

今度はグループホームに入所している義母が

ホームを抜け出してしまいました。

すぐに見つかったので良かったのですが、

グループホームから警察に捜索願が出され、

警察の方が我が家に来られました。



認知症の老人を家族に持つご家庭は

今の日本では決して珍しくありません。

誰が悪いわけでもありませんが、本当にたいへんです。

私の実母は認知症ではありませんが、

大阪で独り暮らしをしているので、それはそれで、かなり心配です。



誰にでもやってくる老後。。。

切実な問題です。

家族と暮らしていても、独りで暮らしていても、老人施設に入所していても、

「明るい老後」など、なかなか難しいもの。

終活・・・、その前に待つ予想不可能な自分の老後。

今日は一度にいろいろなことがあって、少し考えてしまいました。




※ごめんなさい。今日はコメント欄を閉じます。





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
トラックバックURL : http://twinklekei.exblog.jp/tb/23879352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by twinkle-keko | 2015-04-08 22:05 | カラー写真~デジタル~ | Trackback