ミモザの花咲くころ♪

f0158043_1956537.jpg






花のあふれる季節になりました。

彩りよし、香りよし。

五感で季節を感じることができるので幸せです!



そして、娘の出産予定日まで、あと十日ほど。


・・・あのぅ、言ってみてもいいですか?


お・ば・あ・ち・ゃ・ん・♪

あ~、なんていい響きなんでしょう!

そう、ワタシは生まれてきた孫に「おばあちゃん」って呼ばせますよ。

けっして、足掻いたりしません。

ただしっ!

ワタシのことを「おばあちゃん」と呼ぶことができるのは孫に限ります!!

このフレーズは、ワタシにとってとても大切なフレーズですからして、

絶対に他の人からの「おばあちゃん」という呼びかけには応えませんからねっ!


ワタシの伯母は、自分の孫に「おばあちゃん」と呼ばせたくなくて、「ママ」と呼ばせていました。

・・・が、

それ、どう考えても おかしいやろっ!!

孫を連れて買い物に行く→孫がおばあちゃんのことを「ママ」と呼ぶ→そのやりとりを周りの人が見る→

どう見ても、明らかに「ママ」ではない存在→

「ははぁ~ん、孫に”おばあちゃん”と呼ばれたくなくて”ママ”と呼ばせているな」と思われる→

なに、無駄な抵抗をしてるねん!!と、笑われる



そして、ワタシの母はうちの子どもたちに「あーちゃん」と呼ばせています。いまだに。。。

”おばあちゃん”というフレーズの、頭の二文字を取って、「あーちゃん」。

それも、どう考えても、おかしすぎるやろっ!!

伯母はもう、すでに他界しているので問題はありませんが

うちの母は、ワタシの孫、つまり母にとって曾孫に、一体何と呼ばせるのでしょうか。

おばあ・あーちゃん

それ、めっちゃ言いにくいやろっ!!


・・・と、ちょっと、くだらんことを考えてしまいました(爆

すんません、すんません、すんません





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
トラックバックURL : http://twinklekei.exblog.jp/tb/23893084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emiemi0807 at 2015-04-12 21:20
ふふふ・・
私は孫にも「おばあちゃん」と呼ばれるのは嫌です^^
娘に「いい加減諦めなさい」と言われても
最後まで抵抗するのです!
Commented by nikkori-salon at 2015-04-13 15:01
こんにちは…。
もうすぐのお孫さんのご出産…、待ち遠しいですね。
Commented by twinkle-keko at 2015-04-13 20:25
☆emiemi0807さんへ
あらぁ~、エミーさんもですか?
うちの母は80歳になった今でも、抵抗していますよ(爆
こっちの方が困ったものです。。。
Commented by twinkle-keko at 2015-04-13 20:26
☆nikkori-salonさんへ
こんばんは^^
孫誕生まで、秒読み…と思いきや、もう少しかかるようです。
本当に待ちどしいですね♪
Commented by aitoyuuki32 at 2015-04-13 22:59
うちの母も孫に「ちゃ~ちゃん」と呼ばせてました
今、27歳の男が「ちゃ~ちゃん」と呼ぶのは恥ずかしいだろな


わたしの小さい頃は
○○おじちゃま、●●おばちゃまと呼ばせられてました
とても55歳の男がそう呼ぶことはできん、、、、(^-^;
Commented by twinkle-keko at 2015-04-14 21:47
☆aitoyuuki32さんへ
なんで呼称にこだわるのかが、私には理解できないのですが
うちの母は48歳でおばあちゃんになったので、きっと
「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があったのだと思います。
うちの子どもたちもいまだに「あーちゃん」と呼び続けています(笑)
by twinkle-keko | 2015-04-12 20:15 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(6)