人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えるということ。。。

伝えるということ。。。_f0158043_20374678.jpg






写真は心のメッセージ。。。

私の心の叫びを聞いていただけたら!

なとど、そんな大それたことは思ってはおりませんが(笑)



職場での私の業務は「一子相伝」的要素が強い業務で、

前任者からは口頭での説明で業務を引き継ぎました。

すべてを聞きながら記帳し、記帳しながら作業を覚えていく、

そんなやり方だったため、次の担当者が困らぬようにと

せっせとマニュアルを作りました。

実は私はこのマニュアル作りが結構得意で

画面キャプチャを取り入れながら

我ながらあっぱれなマニュアルを作成したのでした。



・・・半分以上、ウソですけど(*^_^*)



ま、ま、「あっぱれ」は大袈裟ですが、それを見ながらやってもろたら

まあまあできる、ぐらいのマニュアルには仕上がりました。

そして、そのマニュアルが役立つ日が、今日、とうとうやってきました。

4月から私の部署に配属になった職員さんに

私の業務の流れを説明することになったため

このマニュアルを見ながら作業をしてもらうことにしました。

今日のところは何とかそれでうまく説明ができましたが、

業務マニュアルを残すということは大切だということがよく分かりました。

人に物事を伝えるという作業は、実は、とても大変なのですよね。



明日も続きがあるので、このマニュアルが役立つことを願っています(笑)



写真は相変わらずの「おとぼけ」写真ですが、

私のキャラ全開ってことでお許しくださいまし。。。



まったく、一向に上達しない写真。

上達しないワケは、実はよぉく分かっているんです。

そもそも、何かを考えて撮ったことがない!

撮った結果を考えて撮ったことがない!

シャッター音フェチの私は

シャッターを押すことに「かいかぁ~ん(快感)」を覚えるため

シャッターを押すという行為が楽しいため、

ただそれだけのために、休日ごとに

わざわざ遠くに出かけて写真を撮っているのでした。。。

ええんです、趣味の写真なので楽しかったら(笑)

だって趣味って楽しむもんでしょ?(・・・と、誰に同意を求めているのやら)



すんません、話がめっちゃ飛躍しましたね。

写真~仕事~写真~趣味。。。

明日もまた、一生懸命に仕事をがんばります!

写真撮ること好きですけど、仕事もけっこう好きですねん♪

もひとつ好きなことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金使うこと!(爆

今夜はおしゃべりが過ぎました。

失礼しました028.gif





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
by twinkle-keko | 2015-07-01 21:03 | カラー写真~デジタル~ | Comments(0)