ブログトップ

気ままにお散歩

新しい試みへ。。。

f0158043_2035023.jpg



いつも、「なんとなく」とか「雰囲気で」とか

そういう感じでシャッターを押しているので

ちょっと真面目に写真に取り組んでみようと

新しい試みをしました。

半年間の限定で「ライティング講座」というのを受講することに。。。

仕事が終わってからの夜間講座、しかも週中の講座なので

体力が持つかどうかが、いささか心配ですが

何とかがんばって最後まで通ってみたいと思います。



初回の昨日は、水槽に花を沈めて

後ろからと横からライティングして撮影するという内容でした。

撮影は先生のカメラ(私と同じD800Eでした!)とレンズ(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED)で、

受講生みんなで協力して、花や水の泡立ちを「あーでもない、こーでもない」と言いながらの撮影でした。

たまたま昨日は私がシャッターを押すチャンスが多かったのですが

押すタイミングがとてもムズカシイ。。。

先生からOKが出た画像をみなさんで共有しました。

もちろん作品としては、みんなで作り上げたものです!

今日の写真は、共有した画像を私がモノクロに変換してアップしました。

Light roomの使い方もお尋ねすると教えていただけるので受講中に活用したいと思います。



昼間のスナップとはまたひと味違って、かなり刺激的な講座でした。

どこまで身に着くかは何とも分かりませんが、今後の自分の写真作りに

少しでも役立てればと思っています。


あっ、ちょっと真面目過ぎておもしろくないですね(笑)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

トラックバックURL : http://twinklekei.exblog.jp/tb/24619839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by roseyrosey at 2015-10-29 21:18
一瞬、お???って思いましたが、新しいお勉強だったのですね^^
ライティングで写真はとても変わるので、これからのkeikoさんのお写真
どんな世界になるのか楽しみにしています。

明日から、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by twinkle-keko at 2015-10-29 21:36
> roseyroseyさん
ライティング講座をずっと探していたのですが、名古屋ではなかなか無くて。。。
ようやく見つけたので思い切って通うことにしました。
課題が自由課題で、受講生の要望を聞きながら決めていただけるので
「こんなことやりたい!」と言えるようです。
身に着くといいのですがね~(笑)

こちらこそ、明日から3日間どうぞよろしくお願いいたします。
by twinkle-keko | 2015-10-29 20:05 | モノクロ写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)