ブログトップ

気ままにお散歩

スタートはありがちな一枚から。。。

f0158043_20415409.jpg
11月19日晴れ

午前6時17分発セントレア行き特急に

自宅近くの駅から乗り込む。


・・・が、しかし、

ここへたどり着くまでの1週間は

かなり悲惨だった。


時を遡ること

1週間前の11月11日(水)。

その日は

うちのパパちゃんの59回目の誕生日。

仕事の昼休憩時に

1週間後に出発する台湾のWEBページを

るんるん♪で見ていたワタシ。

何気に

「台湾基本情報」なるページを開いて見ていた。

台湾はVISAなしで入国できる。

ただし、それには一定の条件が要ると記載されていた。

「パスポートの残存有効期間が3カ月以上であること」


今回の旅行は10年前に取得したパスポートがあるのでOK!

と思っていたが、何気に有効期限を見てみたら、、、、、、、、、、、、、、、

まさかの2016年2月10日。

ちょっと待て!

ワタシが台湾に入国するのは11月19日。

九日足りひんやんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冷や汗がタラぁ~と出てきた。

どないすんねん。

行かれへんやんかっ!!


まずは一緒に行く友人に連絡を入れる。

そして

急きょ、職場の上司に

「急用ができたので早退させてください」と

申し出てすぐに職場を出た。

とにかく、旅券センターに再申請に行かなくては!!

行って、間に合わなかったらお友だちには代わりの同行者を探してもらおう。

めっちゃ焦ってるのに

めっちゃ冷静に

旅券申請に必要なものを

頭の中に刻んでいたワタシ。

1.駅に着いたらすぐに自宅に向かわず、まず市役所に行って戸籍抄本と住民票をとる。

2.その際、旅券申請書があれば、それももらう。

3.次に自宅に向かい、古いパスポートを取りに行く。

4.今夜は写真教室があるのでカメラも忘れずに一緒に持って出る。

5.電車に乗る時間までに10分間あるので駅で旅券用の写真を撮る。




上記5点を反芻しながら、指差し確認しながら、旅券センターへと向かった。

旅券センターの受付時間は午後5時まで。

午後4時半頃に旅券センターに着いて、

受付嬢に事情を話したところ

「大丈夫ですよ、今日申請してもらえば18日に受け取れますから。」と言われた。

ぎりぎりセーフやんかっ!!


再度、申請時に尋ねたところ、18日には受け取り可能だという。

しかも申請書の備考欄に「19日出発」と記載してくれた。

なんとか行ける、台湾!

すぐに友人に

「なんとかなりそうです」と連絡する。



そして11月18日(水)午前9時に旅券センターに受け取りに行った。

仕事を1時間遅刻して。。。(--〆)



そうです、11月11日のブログ記事「えらいこちゃの大騒動!!」は

この「入国できないパスポート」のことだったのだ。

今回申請したパスポートの写真、けっこう笑える。

大汗かいて行ったので

化粧剥げ剥げの

超マジ顔、超どないしょ~顔。

でもこれで10年間、台湾的には9年と9カ月は

海外に出かけられる♪

これからしばらく、身体の動くうちは

行きまっせぇ~、海外♪

・・・お金の続く限り、ですけど(爆




そして今度の週末は紅葉を追っかけます!

ブロ友さん情報では、まだまだイケる紅葉♪なので。




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

トラックバックURL : http://twinklekei.exblog.jp/tb/24701442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stmalta at 2015-11-24 06:43
うーん。これはどえらい「えらいこっちゃ」でしたね。
手に汗しながら、読ませていただきました。
でも無事、間に合ってよかったですね。
happy end♪
Commented by twinkle-keko at 2015-11-24 19:59
> stmaltaさん
ほんま、あの時はどないなるかと思いました!!
生きた心地がしませんでしたわ。
どんだけ不注意やねん!!と、自分で自分に渇!入れときました。
by twinkle-keko | 2015-11-23 21:39 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)