ブログトップ

気ままにお散歩

池の畔で。。。3

f0158043_21593763.jpg


みなさん、三脚を立てて撮っておられましたが

三脚が大っ嫌いなワタシは

手持ちで撮ってました。

周りの人からは

結構、白い目で見られました(;一_一)

「風景を撮りに来ているのに三脚無しとは何事ぞっ!」的な視線を

いっぱい浴びました(爆

滝や海の類の水ものを撮るとき以外は

基本、三脚は持っていきません。

重いから嫌いです!

しかも、使い方がぎこちないので

もっとキライです!!











トラックバックURL : http://twinklekei.exblog.jp/tb/25291740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stmalta at 2016-06-03 07:04
え〜っ!!
三脚無しで白い目で見られるとは。(〇_〇)
こうなったら脚立でも持ち込むしか無いようですね。

暗いうちからの撮影時には三脚使いますが、明るくなったら放置して、手持ちに専念します。
ショット数を稼がないといけないノルマがあるので・・・ ← 何でやっ!?
三脚に縛られるのは嫌ですよね。
Commented by kurakame at 2016-06-03 08:43
ぼくは三脚は大小4本か5本は持っています。
が、近年はまあ年に1回か2回ぐらいしか使うこありません。デジタルになって高感度特性も良く、じっくりと構えるよりも、自在にアングルを変る方がたぶん結果は良いと思うのです。
その前に重い!(笑)
ポジカラーフィルム、一眼レフ、ズームで風景などを
始めたような方で、三脚なしでは撮れないという方もいらっしゃいますが。
ぼくの多くの三脚は昔の建築写真の頃と、今たまに撮ってみたくなる星空ぐらいでしょうか。



Commented by twinkle-keko at 2016-06-04 21:00
> stmaltaさん
やっぱり風景撮る方にとっては三脚は当たり前の持ち物のようです。
私が平池に行った日は60~70歳ぐらいのグループが何組か来られていて
全員、きっちり、三脚を使ってました!!
冗談のようですが、ものすごいデカイ脚立を持ってきている人もいましたが
ひょっとしたらプロの方かも?!

ショット数は、一日数千枚ですか?
私の写真友だちは必ず連写を切るので、一度撮影に出ると本当に千枚単位で撮っています!
Commented by twinkle-keko at 2016-06-04 21:04
> kurakameさん
私も父からのお下がりを合わせると3本ありますが、カーボン製のものですらも重たく感じます。
以前はマクロレンズを使う時は必ず三脚を使っていましたが、近頃は100%手持ちで撮ってます。
実に雑な撮り様なので、少々反省しております。
Olympus PENでしたらアルミ製でも大丈夫なので、そちらで三脚に再デビューしようかと
考えています^^
Commented by stmalta at 2016-06-05 18:59
> ショット数は、一日数千枚ですか?
 半分も行かないです。
 今日の午後から行った矢田寺(奈良)は2時間で約400枚。
 そのうち、まともに写っているのが5枚もあれば・・・\(^o^)/
 そんな程度です。(^_^;
Commented by twinkle-keko at 2016-06-06 13:58
> stmaltaさん
ショット数が増えると、持ち帰ってPCに取り込み&現像に
ものすごぉ~く時間が掛かりますよね。
私もよく撮った日でも400枚くらいですが、それでもPC処理で睡眠時間が減ります(ーー;)

>そのうち、まともに写っているのが5枚もあれば・・・\(^o^)/
↑、同じです^^外付けHDDはあっという間に一杯になるというのに
日の目を見る写真がほとんど無い!!
by twinkle-keko | 2016-06-02 22:03 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(6)