人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの青空。。。2

ワタシの青空。。。2_f0158043_05013668.jpg


昨日は

我が家のあたりに

ピンスポットで豪雨が降って

市内全域に「避難勧告」が発令された。

そんな頃、ワタシは名古屋市内の職場に居たため

全く気付かず。。。

なぜなら、職場の空は晴天の青空だったから。

夫からのメールで気付き

昼休憩のときにテレビのニュースを見たら

全国ニュースで、その模様が流れていた。

道路は冠水しマンホールの蓋は水で押し上げられ

電車はもちろん止まっていた。

また、帰宅難民か。。。

今週木曜日にも大雨が降って

退社時に電車が止まり帰宅難民になりかけたが

幸い、1時間ほどで運転再開になったので

なんとか自宅に辿りつけた。

昨日の運転見合わせは退社時には運転再開していたので

いつもの時間に帰宅できたからよかったけど。。。

帰りの電車の車窓から辺りを見ていたが

道路が冠水した跡形もなかったので

本当に一時の出来事だったようだ。

今日は朝から晴天のようだが

また

突然、雨がやってくるとも限らないので

気を付けなくてはイケナイ。。。









Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-15 09:06
kekoさんの自宅あたり被害は無かったでしたか
あのあたりが一番降っていて心配してました
Commented by 寿限無28号 at 2017-07-15 17:16 x
こんにちは(^^♪

ニュース見て気持ちが大変でしたね"(-""-)"
ゲリラ的豪雨で、ピンポイントに降られるとたまったもんではない。
帰宅難民にならずで良かった、
梅雨の時期は長靴とヘルメットに非常食が必携か。(^^)/
Commented by twinkle-keko at 2017-07-19 08:53
> aitoyuuki32さん
ご心配をおかけしました。
我が家の辺りは道路の冠水もなくまったく問題ありませんでした。
犬山は木曽川沿いのあたりと村田機械の辺り、そして大口町に被害が出ていたようです。
Commented by twinkle-keko at 2017-07-19 08:57
> 寿限無28号さん
おはようございます^^
あの日は職場で昼のニュースを見て驚きました!
でも幸いなことに我が家の辺りは大丈夫でした。
もともと水害はあまりない地域なので、被災された方は大変だっただろうと思います。
思いのほか、電車も早くに動き出したのでいつもどおりに帰宅できました。
職場にはヘルメットが支給されており、非常食も備蓄されているようですが
長靴かスニーカーの類は置いておくべきだと思いました。
by twinkle-keko | 2017-07-15 05:16 | カラー写真~デジタル~ | Comments(4)