人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラフラと一人半日旅???

今日は次男の保護者会があったため有休をもらった。
せっかくの平日休み…、使わなきゃ損!とばかりに
フラフラと明治村へ出かけた。

朝から出掛けたら、駐車場は私の車だけ。。。
曇天だったせいもあってなのかしら?

ところが中に入ってみたら小学生の団体さんが二つも来ていて
結果的には大賑わい。

我が家の次男坊ぐらいの学年だろうか、などと思いながら
明治村の中をひとりで散策していた。

…とある建物の中に入ったら
ボランティアの屋敷番のおばーちゃんに捕まって
お話し相手になってしまった(笑)
う~ん、私は写真が撮りたいのだけれどなぁ~
と、思いながらも、自分の親ぐらいの年齢のおばーちゃんで
むげには断れなかった。
しかも丁寧に中を案内してくれるので
まっ!いいっか、と思いながら
「そうですねぇ~、ホントですよね~」と
相槌をうちながら軽く30分ぐらいをその場所で過ごした。
結構楽しかったけれど…。

家に帰って撮った写真をPCに取り込んで見てみたら
明治村に通い出した1年前の写真と、何ら進歩がない。

ちょっと悩んでしまった。

そこで、また、分析が始まった。。。

何で?何で去年の写真とおんなじなの???

分析結果が出た。
写真教室の先生の話を全く聞いていない。
はぁ~何やってんだか?!

さらに分析を続けると…
私の性格上、即決即断、つまりすぐに結果の出ないものは
受け入れることができないのだ。
受験勉強のように、結果が明白になるものは良いのだが
そうでないものは、決まってダメなのだ。
しかも芸術的センスが皆無だし。。。

…ため息。

そう言えば子どものころから図工とか美術とかの教科は
決まって成績が振るわなかった。
こればかりは持って生まれたものと、諦めるよりほかない。

それでもシャッターを押す瞬間がたまらなく楽しいのは何故だろう???
その瞬間の未知との遭遇がいいのかもしれない。

なんでもいいや、緩々やろう。
(…その気持ち、果たして何時まで続くやら。)
なるべくなら、投げ出さないことを祈る!

フラフラと一人半日旅???_f0158043_20213621.jpg

Commented by nyankochantati at 2008-12-18 19:54
シャッター押す瞬間がたまらなく楽しい気持ち、分かります
それと今まで撮ったもの後で見るとそのときの場面や気持ちがよみがえって来る何とも言えない感覚もいい
 それと人間って「感性」は大事です
自分のペースでいいから感性を磨く作業を日々しとかないと廃れていく一方だ思うんです
何でもいいんですよ 「絵を描く事」でも「俳句を作る事」でも「映画を観ること」でも・・感性の磨かれた人は年取ってもステキ!ですから
Commented by hiro-photo at 2008-12-18 20:09 x
こんばんは。
写真は頭の中で勉強しても、ある一定レベル以上には上手くならないでしょうね。
確かに持って生まれた素質は有るでしょうけれど、良いと思った人の写真を真似て何度も何度も撮ってみて、体験で身に着けなければ・・・・と、思いますね。
Commented by twinkle-keko at 2008-12-18 20:30
☆nyankochantatiさんへ
こんばんは!
すぐに結果の出ないものを、これほど追い続けるのは
私にとっては珍しいことなんです。
「もうや~めた!」と思っても
またやっぱりカメラを持って出かけてしまう。。。
何なんでしょうね???
死ぬまでに1枚ぐらいは好きな写真が撮れるといいんですけれど(笑)
Commented by twinkle-keko at 2008-12-18 20:31
☆hiro-photoさんへ
こんばんは!
どれほど本を読み漁っても、写真はちっとも上達しません。
やはり心が動く写真をたくさん見ることでしょうか。。。
たくさん心が動く写真に出会いたいものです。
by twinkle-keko | 2008-12-17 20:23 | 写真 | Comments(4)