ブログトップ

気ままにお散歩

<   2014年 01月 ( 91 )   > この月の画像一覧

冬の日に思うこと。。。

f0158043_2194526.jpg






月に一度、必ず、決まってご機嫌斜めになる夫。

機嫌が悪くなる、というよりも

むしろ

気落ちする、と言った方が正しいのかもしれない。



今日は月に一度の、義母が入所するグループホームの懇談会の日。

入所してしばらくはずっと足が遠のいていた夫だったが

最近は必ず出席するようになった。

ただ、この懇談会に出席した日、彼は必ずと言っていいほど

静かに静かに自分を責める。



一緒に暮らしていた頃、認知症がどんどん進行して

本当に大変な生活を送っていた。

その事が夫にとって、精神的にかなりの負担となり

結果、脳梗塞の病に倒れた。

夫の入院が2ヶ月半という長期に渡ったため

私は夫と義母の二人の面倒を同時に見ることが不可能となり

市の社会福祉協議会のケースワーカーに相談して

とりあえず義母にグループホームに入所してもらうことにした。

夫が退院して体調が回復したら、また家に連れて帰ってこようと

夫と話をしていたが、彼には脳梗塞の軽い後遺症があり

やはり自宅での義母の介護は無理だという結論に達し

彼の退院後もずっと義母はグループホームで生活している。



ここ数カ月、義母の認知症はますます進行して

夫が面会に行っても、自分の息子ということを認識できないでいる。

時に、自分の兄になり、時に自分の弟になり、そしてひょっこり自分の息子になり。



夫はそんな義母に会う度に、毎日自宅で一緒に生活していたなら

あるいはこんな事態にならなかったかもしれないと自分を責める。

そして言いようのない罪悪感にさいなまれ、ふさぎこむ。



それは、とりもなおさず、夫が自分の母親に深い愛情を持っていることの表れだからだ。



若い頃、彼のこんな思いや行動が許せなかったが

考えてみると、私もまた、自分の父親に対して同様の思いを抱いていたように思う。



どちらも自分の親に対する愛情の深さゆえ、

生きていても面倒を見ることができない「はがゆさ」と「切なさ」に自分を責め、

失くした悲しみの深さに今もなお涙する日々。



そして、夫も私も、「年をとる」ことの重さを痛感している。



生かされるだけ生きなくてはならないが、必ずしも健康のまま

その寿命をまっとうする保証など何処にもないのだから。。。



寒い冬の日々、我が家の一大事は決まって

そんな冬の日に起こる。



冬の日に思うこと。。。

それは・・・

できれば、これから先はもう、ずっと静かな冬であってほしいということ、だ。








にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-31 22:24 | カラー写真~デジタル~ | Trackback

雪、ですやん。

f0158043_1825653.jpg






例年、1シーズンに2~3回は雪が積もる我が地方。

寒い、寒いと言いながら

今冬はまだ一度も雪が積もっていない。

積もったら積もったで困るけど、

積もらないのも少々物足らない(笑)

・・・どっちやねん!






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-31 18:26 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(0)

きらりん。。。

f0158043_22544943.jpg






その日の京都は明け方降った雪が

まだ少し融けずに残っていた。

父の三回忌の法要は凍えそうな一日だった。

いなくなってから、まる二年。

心の中に、いつまでも生きているとはいえ

父の存在がこの世からなくなったことは

想像以上に寂しいものだった。



みんな、元気にしているよ。

おとうさんは天国で元気にしているかな?

私がそっちに行ったら

今度こそ、二人で写真を一緒に撮りに行こう。

だから、それまで待っててくださいね。。。



きらりん。

雪解け水の雫は

ちょっとだけ寂しさが募って出た私の涙、かな?(笑)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-30 23:01 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)

すまん!

f0158043_2225935.jpg






「もう二度とよその女に手を出したりしないから許してくれ・・・」と、言ってるのかなぁ(爆

おかーちゃんはそっぽ向いて怒ってる風だし

おとーちゃんは手をついて謝ってる風だし。







にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-29 22:30 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)

花芯

f0158043_2050176.jpg






仕事の次年度更新も決まり、ほっと一息。。。

4月からは少し新しいことにもチャレンジ、かな。

写真ばっかりじゃあ、ねぇ。

何か他の趣味も見つけないと!

う~ん、う~ん、何しようかなぁ(笑)

盆栽?俳句?大正琴?太極拳? (爆

ちゃう、ちゃう。

もっと仕事に役立つことにしよう!

・・・って、何?




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-29 20:59 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(0)

冬の海

f0158043_18454028.jpg





子どもの頃、「冬の雲」というドラマを見た。

(※もとい!「冬の雲」でした!)

ググッてみても、タイトルは出てくるものの

内容紹介はまるでない。

(※そりゃ、ぐぐってもないはずだ!(爆 )

でも、確か、仲 雅美さんという俳優が

そのドラマの主題歌になっていたロシア民謡「ポーリュシカ・ポーレ」をカバーして

結構流行った覚えがある。

1971年に放映されたドラマらしいから、私は小学5年生くらい(笑)

そして、仲 雅美さんは現在63歳!



やたら暗いドラマだったような・・・記憶しかないが

この海の写真を見ていて思いついたタイトルから

ふと、ドラマのことを思い出した。。。

月日の流れるのは、なんて早いことなのだろうか。






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-29 18:58 | モノクロ写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)

青空灯台。。。

f0158043_217561.jpg






ここに一度来てみたかったのです。

本当はあなたと二人で歩きたかったけれど

独りでカメラを提げて、トボトボと歩きました(笑)

今度来る時は、きっと二人で。。。♪





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

by twinkle-keko | 2014-01-28 21:12 | カラー写真~デジタル~ | Trackback | Comments(2)