ブログトップ

気ままにお散歩

辞意表明

今日、とうとう職場に辞意を表明してきた。
この6年間、必死でやってきた仕事だっただけに
その決心をするまでには随分と葛藤があった。

でも「辞める」といったことで、いろいろなことが吹っ切れたように思う。
何をそんなにがむしゃらにしがみついていたんだろう。
何に一体未練を感じていたんだろう。

生きているといろんなことに遭遇する。
良い事もあれば悪い事だってある。
それを乗り越えてこそ人生だと、実家の母に諭された。
よぉく分かっておりますよ、母上殿。

めずらしくDarlingが気遣ってくれた。
さり気に私の様子を見てくれていることが何だかとても嬉しくて
Darlingの前で思わずポロポロと涙を流してしまった。

さあ、気持ちを入れ替えて明日からの自分を見つめよう。
新しい「自分」を始めよう!
今度こそ、人を見る目を間違えないように(自戒っす!)

そうそう、昨日注文したコンデジが明日手元に届く。
明日明後日はお天気よさそうなので、コンデジが届いたら
いずれかの日に明治村に突入だ!
一眼とコンデジと撮り比べてみよおっと。

f0158043_20184737.jpg

f0158043_20194130.jpg

f0158043_20144134.jpg

# by twinkle-keko | 2008-03-03 20:22 | Trackback | Comments(2)

明日の講座でやる内容を今日一日自分の部屋にお籠りしてPCの前で格闘!
どっぷりExcel漬だった。
やっていたことは、なんてことない万年カレンダーの作成なのだが
関数にはまって、ああでもない、こうでもない、と苦心惨憺。
条件付き書式を設定しても、また、うまく反応してくれなかったりで
いったい何時間Excelと闘っていたことか…。

しかも、途中で、誤って上書きせずにファイルを閉じてしまったもんだから
せっかく苦労して作ったカレンダーを水の泡にしてしまった。
怒れた、怒れた。自分の責任とは言え、自分に対してものすごく怒れた。
思いっきりひとりごちた。「お前!何やってんだよぉ!馬鹿!」と。
もう一度勉強!と気を取り直して、今やったばかりの内容を反芻しながら
さらに格闘。
うちのExcelは2007にアップグレードしたが、職場のExcelはまだ2003なので
条件付き書式あたりが全く違う。
うちのPCで設定した内容をそのまま持っていくわけにはいかず
職場のマシン用に作成しなくてはならないので、非常に不便である。
条件付き書式、こんなに変えないでよね。便利になったのはいいけど…。

ひとつ謎の数式が…。本で見つけたのだが、第n○曜日を求める数式
なるほどこの式を使うときちんとその曜日が何日か、出てくる。
すごくお利口な式なのだが、私が馬鹿で何でこの式でこの答えが出てくるのか
未だその理屈がわからぬ。
「=MOD(求める曜日番号-WEEKDAY(DATE(年,月,1),7)+n*7-6」
求む!Excel好きの方の回答を。なんでこの式なの?
今夜は寝られない…。

私が苦心して作ったExcel万年カレンダーを見てみたい!という方は
下記アドレスまでメールを!そんな物好きな人いないか…。
twinkle-keko@excite.co.jp

ってことで明日からまた1週間がスタートする。
3月は超ヒマなのでお天気と相談しながら
ふらふらとあちらこちらへ出かけてみようと思う。
そうそう、今日コンデジをネットで注文してしまった。
2~3日すると手元に届くはず。
そのことを写真仲間にメールで伝えたところ
「実は私も先週、コンデジ買っちゃったのよん!」と返事が返ってきた。
う、う、う、心強い仲間がいてくれて安心してお買い物できる。
Darlingには内緒だけどね。

f0158043_2045157.jpg

f0158043_206387.jpg

f0158043_208175.jpg

# by twinkle-keko | 2008-03-02 20:08 | Trackback | Comments(2)

ブルーボネット

名古屋港近くにあるワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」に行ってきた。
今回は単発の写真教室で、マクロ撮影が中心の講座だった。
午前中はマクロレンズで撮影し、午後からは50mmf1.4のレンズに
クローズアップフィルタをつけて撮った。結果は相変わらず…。
でも、まあ、めげずに練習、練習!
午前9時30分ぐらいから午後3時30分頃まで、ランチをはさんで長々と
撮影に励んだ。もちろん気の合う仲間とのおしゃべりも弾み。
撮った枚数286枚。今日は結構撮ったほうだった。
見られる写真はというと…、まあ、いいでしょう(笑)

今日はちょっと寒かったけれど、途中、おサボりするお友達が
今日は来ていなくて、しかも、おサボりする場所もあまりなくて
ずっと庭園内をウロウロしながら、あちらでパチリ、こちらでパチリと
やるうちに枚数だけはたくさんになった。
さすがにくだびれて、帰りの電車の中ではウトウトとしていた。
そしてうちに帰ってからは、たちまちゴロンと横になり、またウトウト。
今日の夕飯は娘が作ってくれたので、久しぶりに据え膳でいただいた。
ありがたやぁ~。持つべきものは娘でアリマス!

f0158043_20552767.jpg

f0158043_20572610.jpg

f0158043_2057583.jpg

# by twinkle-keko | 2008-03-01 20:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から一日出ずっぱり。所用で名古屋まで出かけていた。
たまたまPCスキルを図る試験を受けたのだが思わぬ好結果にちょっとほっとした。
最近仕事でめげることが多く、また自分のスキルにも自信がなくなってきていて
仕事についてはかなりの鬱状態だった。

今日受験した試験ではかなりOAスキルが高いという評価が出て
(入力テストは最上級の1級レベル、Word/Excelは9割の得点率)
自分なりに自信を取り戻したと同時に、さらなるスキルアップのために
もう少し勉強してみようという意欲もわいてきた。

捨てる神あれば拾う神あり…。
世の中捨てたもんじゃないな、って単純だけれどそう思った。
頑張れる自分、諦めない自分、転んでも起き上がれる自分
そんな自分を探し、気づき、あるいは見つけ出せたことが
今日の一つの収穫だったかもしれない。

ここのところの体重減少でジーンズのサイズが変わってしまい
帰りに1本ジーンズを買った。サイズは2~3サイズぐらい変わっていた。
これだけ一気に痩せたこともすごいが、それよりも元がどれだけ
太ってたんやろ、って思ったらちょっと恐ろしかった。
まだ以前の体重までは落ちていないが、スリーサイズが以前より
かなり小さくなっている。なんでやろ?
あと3kg減で10年前の体重に戻るが、洋服のサイズはその頃より
きっと小さいサイズになっているような気がする。
ある意味、不経済である。うまくいかないものだなぁ。

f0158043_2157581.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-29 21:59 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの明治村

今日は仕事の後、そろそろ梅が咲いている頃かと思い
3週間ぶりに明治村へ行ってみた。
今日の天気は快晴!日差しがあり風も穏やかだったので
とても気持ち良かった。
白梅も紅梅も、満開の木が何本かあったので写真を撮るにはちょうど良かった。
穏やかな日差しとほのかに香る梅の香に、にわかに春を感じながら
パチパチと写真を撮っていた。

途中、昼食代りのコーヒーを1杯胃袋に注ぎ込み、通り道の
ザビエル教会を覗いた。
お天気がいいせいか、いつより観光客も多くて賑やかだった。
約2時間ほど写真を撮って、今日はお終い。
「また来週来るわね」と梅に話しかけて明治村を後にした。

あと1か月もすれば桜が咲く頃になる。
私の住む近くは川沿いに桜の木がたくさん植わっているので
桜の季節になると多くの人が写真を撮りにやってくる。
アマチュアカメラマンの人たちが背中にカメラ機材の入った
リュックサックを背負い三脚かついでウロウロしている。
今年は私もそのお仲間に入れてもらおうかな(笑)

f0158043_20133224.jpg

f0158043_2081049.jpg

f0158043_2084624.jpg
f0158043_201048.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-28 20:21 | 写真 | Trackback | Comments(2)

眠い!

風邪薬のせいなのか、体が疲れているせいなのか
とにかく眠くて眠くてしょうがない。
仕事をしているときには気が張っているのでそんなことはないが
ひとたび気持がオフになるとどっと睡魔が襲ってくる。

明日の仕事のネタは大体できているというものの
小ネタが少し足らないので、これからその小ネタ作りをしなければならない。
いつも小ネタはインターネット関係で探す。
面白いサイトの紹介だったり、ゲームサイトをみんなと一緒に楽しんでみたり。
あるいはフリーソフトで使えそうなやつを紹介したり、と結構盛り沢山である。
その盛り沢山を探すのが実はとても大変で、紹介するからには
事前に自分がTryしておかなくてはならない。
うっかりその面白さにはまってしまうと、これまた時間を忘れてしまう。
特にWebゲームはその危険性をはらんでいる。
いつだったかもパズルゲームに熱中してスコアをどんどん上げてしまったことがある。
PCに電源を入れたら、まずそのゲームをプレイという日課になって
自分でもあきれるぐらいだった。
そのマイブームも過ぎ去り、今はPCの電源を入れたらメールチェックと
ブログ更新の日々である。

PCも仕事と遊びの区別がつかないところがなんとも悲しい。
まっ、楽しければOKかな。

f0158043_2039115.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-27 20:42 | Trackback | Comments(2)

寒い…!

季節は冬。寒さは当然だが、それにしても寒い。
2月ももう終わりなので、この寒さもあと少しの辛抱だ。

今日はいつもの胃薬が切れたのでそれをもらいがてら
かかりつけの医者の所へ行った。
風邪をひいたのでそれも合わせて診てもらいに行った。
病院は風邪の人たちであふれかえっていた。
病院に行ったことで却ってひどい風邪を貰いそうだった。
風邪は大したことはなかったが胃カメラを強く勧められたので
来月早々にも胃カメラをゴックンすることになりそうだ。

今日で一つの担当が終了した。
やれやれお疲れさん、といったところだろうか。
来週からは随分と暇になるので、またゆるゆると
やるべきことを探そうと思っている。

仕事に忙殺されているときには「暇」という言葉に強い憧れを抱き
逆に暇がありすぎると「多忙」という言葉がやけに羨ましく感じる。
間もなく花の季節もやってくることだし、暇を有効に使わなきゃ!
フットワーク軽快に写真を撮りに行くとするかな。

f0158043_23912.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-26 23:09 | Trackback | Comments(0)

風邪ひいた…

昨日の寒さでどうも風邪を引いたようだ。
朝から喉が痛くて、でもそのまま仕事に行った。
私の仕事は「しゃべってなんぼ」の世界のため
当然大きな声でしゃべる(お笑い芸人みたいっす)。
ほとんど3時間しゃべりっぱなしなのだ。
結果、仕事終了時には喉の痛みがひどくなっていた。
仕事中は夢中で喋っているため、痛いことなど
すっかり忘れているのだが、ふと我に返ると
そうだった、喉が痛かったんだ、と思いだす。

今日の仕事は午前でお終いだったので
帰宅後風邪薬を飲んで休んでいた。
夕方起きたら、もっと調子が悪くなっていた。
明日も午後から仕事なのに、ちょっとヤバいぞ。
関節が痛いってことはこれから発熱?!

ちょっとしたことで風邪をひくなんて
だんだんと体力がなくなってきている気がする。

今日の講座は万年カレンダーの作成。
昨夜遅くまでかかって万年祝日一覧表を作っていた。
関数と数式でできることが面白くて、ついつい時間を忘れて
取り組んでしまった。夢中になるとよくあることなのだ。
そんなこともあって風邪をひいたんだと思う。
でもその結果、受講生にはかなり受けた。皆さん感心して作っていた。
Excelの面白さと楽しさを満喫していただけたように思う。
I love Excel.

f0158043_20143883.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-25 20:18 | Trackback | Comments(2)

寒い中イタリア村

昨日からの雪で今朝はうちの近所はすっかり銀世界。
そんな寒い中、今日は写真教室の撮影実習。
しっかりと厚着して出かけた。
それでも現地に着くと風が強く、ブルブルの寒さ。
教室の諸先輩方数名にようやく顔を覚えていただき
「おはようございます。」と声をかけてもらえたが
そのあとに続く言葉がみな一様に「今日は寒いねぇ」だった。

なんとかおサボりすることなく既定の時間をクリアした。
もっとも「お茶」する仲間がいなかったこともあるし
先生に「今日はあまり撮る気がないだろう!」と的を得た
お言葉をいただいてしまったため、これではイカンと思い
おもしろそうな色とか影を探しながら撮って回った。

お天気は快晴、言ってみれば写真日和なのだが
如何せん風が強く真冬の気温。
手袋をはめたままシャッターを押し続けた。

寝不足の日ってどうも気合いが入らずいけませぬ。
帰りの電車の中で座席に座ったとたん、数分間隔で爆睡。
夕食後さらにPCの前で約1時間またまた爆睡。
さてこれから明日の仕事の準備だ。
実は昨日もブログエントリーの直後、go to bedで爆睡だった。
今夜はそうはいかぬので眠い目をこすりながらもがんばるぞぉ!

f0158043_220361.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-24 22:01 | 写真 | Trackback | Comments(2)

束の間の春

昨日から今朝にかけては、まるで春を思わせるかのような暖かさだった。
とても過ごしやすく、思わず心も軽くなったようだった。
しかしながら束の間の春…、午後からは一転して真冬に逆戻り。
今夜はまた特に寒い。

明日は晴天らしいが、かなり寒くなるようだ。
…明日、写真教室の撮影実習なんだよな。
しかもイタリア村。あそこは海に近いのでめちゃくちゃ寒い。
前回行った時も雪模様でたいへん寒かった。
あんまり寒かったので途中で仲間の一人とこっそり抜け出して
カフェでお茶してたのだが、今回はお茶する仲間がいない。
おしゃべりする仲間もいない。
体が冷えたら、こっそりと一人抜け出して知り合いが誰もいない
カフェでこっそりお茶するかな。
・・・ハナっからサボるつもりでいるのはなんとも不真面目だが。

前回は雪空だったので、明日はぜひ青空のイタリア村を撮ってみたい。
寒くてもいいから晴れてね!と願わずにはいられない。
寒さ対策万全、準備万端。心の中にテルテル坊主をつるして休むとしよう。

イカン!月曜日の仕事の準備がまだできていない。
今夜中にやっておかないと!
そして明日はやっぱりサボらずに真面目に写真三昧と行きますか。

f0158043_22265781.jpg

# by twinkle-keko | 2008-02-23 22:28 | Trackback | Comments(0)