ブログトップ

気ままにお散歩

こんな笑顔で・・・

いつの日かまた、こんな笑顔で仕事ができますように。
f0158043_23114891.jpg

タイトル「一杯飲んじゃった!うぃ~っひっく。」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-11-07 23:13 | Trackback | Comments(0)

私はれっきとした種子です!そう、白髪でもなく髭でもなく、これから世の中に飛び立つのです。今度こそ立派な花になります!(じゃ今までは何だったの?ってね。)新しい私を見つけるために、う~んといい風が来たら思い切って飛んでいきます。…何のこっちゃ?!
f0158043_22515252.jpg

タイトル「旅立ちの日を待つ」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-11-06 22:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)

今日も今日とて…

今日も午後からカメラ教室。この頃本当にカメラづいている私。今日もまたまたマクロに挑戦するも撃沈!目が悪いのか、それとも手がぶれるのか、それとも花が風で揺れるのか…。よし!ピントがあったぞ!というところでシャッターを切るが、う~ん…。
f0158043_21524366.jpg

タイトル「花のささやき」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-11-05 21:53 | Trackback | Comments(1)

マクロ撮影教室

昨日は栄の「ランの館」でマクロ撮影の教室があった。参加者は全部で9名+先生。やっと私に年の近い人が現れた。いつもの教室では圧倒的に年配の方々ばかりで少々肩身が狭かった。先生に撮影のポイントを指導してもらいながらの撮影だったが、う~ん、それでもやっぱり下手は下手。もっともっとカメラをさわっていろいろなことを知らなくてはならない。
f0158043_2142289.jpg

タイトル「色の融和」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-11-04 21:44 | 写真 | Trackback | Comments(0)

先日の庄内緑地公園でのひとコマ。噴水の水が噴出すと虹が現れ、そしてその噴水の水を追いかけて子どもが水と戯れる。子どもは水に濡れてびっしょりなので、あたかも真夏の日のようだが、Backの木々は色づき始めている。なんとも不思議な組み合わせの光景。
f0158043_21165132.jpg

タイトル「真夏の逆襲」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-11-01 22:00 | 写真 | Trackback | Comments(0)

リベンジの一枚!

昨日、被写体になってくれた近所の薔薇。今朝は雨上がりの水滴に飾られて、より一層きれいだった。そこで、リベンジとばかりに、またカメラを持ち出し撮影!昨日よりはましに撮れた。朝の冷涼な空気の中で、しっとりと濡れた薔薇はいつになく色っぽく、まるで涙がこぼれているようで、とても感動的だった。
f0158043_90585.jpg

タイトル「薔薇の涙」 NikonD80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-10-31 18:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)

うれしい出来事

今朝犬の散歩に出かけたら、うちの近所にとてもきれいなバラの花が咲いていた。思わず、うちに走って帰りカメラを持ち出して数枚写した。ところがついていたレンズがいつも使っているズームレンズだったので、またまた走って帰りマクロレンズに付け替えて数枚写した。でも、PCに取り込んでみたところ、あらららら・・・。サッパリの写真ばかりで少々落ち込んだ。そんな気持ちで昼過ぎまで過ごしていたら、先日提出したオンライン添削の結果が返ってきた。今回はめずらしくちょっぴり先生に褒められて、とてもうれしかった。その作品がこれ↓
f0158043_2243526.jpg

タイトル「朱の絨毯」 D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-10-30 22:48 | 写真 | Trackback | Comments(0)

お昼ね(-_-)zzz

今日は仕事は午前だけ。一人ランチを楽しんで帰ってきた後は部屋に篭ってお昼ね。太るはずかぁ。でも布団の中は天国。テレビをつけっぱなしにしてBGM代わりに、半ば子守唄の如く聞きながら昼寝を堪能した。昨日のお出かけの疲れが残っているのか、今日は無性に眠かった。今週は土曜日にマクロ撮影教室があるのに大丈夫か?!と自問自答している。だって昨日のマクロ撮影は惨憺たるモノだったから、少し本腰入れて勉強しないとね。
f0158043_2139182.jpg

タイトル「花のつぶやき」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-10-29 22:05 | Trackback | Comments(0)

秋を探しに・・・

今日は昼前から電車に乗って庄内緑地公園まで秋を探しに行ってきた。とても良いお天気だったので公園は人であふれていた。お弁当をもった家族連れや、若い人のグループで公園の目抜き通りはあふれかえり、とてもカメラを向ける気にはならなかったが、少しはずれたところにコスモスがいっぱい咲いていたので、レンズをマクロレンズに付け替えて三脚を立て、早速撮影に入った。しかし何とかなりませんか、この下手さ加減は…というくらい惨憺たる写真ばかり。写真の先生は「恐れずにシャッターを切りなさい」と言うので一生懸命に写すのだが、思うような写真は撮れないものだ。写真の写りはともかくとして、汗ばむくらいの天候だったが、それでも確実に秋はそこらここらに散らばっていた。
f0158043_1951873.jpg

タイトル「スポットライト」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-10-28 20:01 | Trackback | Comments(0)

今日はお祭り

今日は私の住む地域の秋祭りだった。いつもは春がメインなのだが、今年は秋も開催されることになり昨夜は子どもは太鼓の練習だった。でも今日は朝からあいにくの雨模様。結局予定の半分ぐらいの内容でやった。私の住む町内は子どもたちが着物を着ることもなく、親としてはラクチンだったけれどお祭りを考えると、やはり盛り上がりに欠けた気がする。そんなこんなで写真を撮る気にもなれず見に行くこともなかった。今までは土曜日は仕事だったので家族のことは捨てて仕事に没頭していたが、あんなことがあって結果的には家族と過ごす時間が増えてよかったと思っている。まだ小学生のわが息子にとっては母親の存在は大きく、今まで随分我慢させてきたのだと思うと、本当に申し訳なかったかなと反省しきり。これからしばらくは息子にべったりの生活をしてみようと思う。…嫌われるぐらいに(~_~;)
f0158043_22304426.jpg

タイトル「私の代わりに泣いてくれてありがとう」 Nikon D80で撮影
# by twinkle-keko | 2007-10-27 22:32 | Trackback | Comments(0)