梅ってことで…

久しぶりの撮影実習。
季節がら、梅ってことで。。。

梅を撮るカメラマンで梅林は大賑わい。
シャッターを押していたら見知らぬおっちゃんと目があった。
すごい機材を持っていたので、いやぁな予感がした。
「どうですか?うまく撮れますか?」と歩み寄られた。

…撮れるわきゃないだろう!
わたしゃ梅を見てるだけで満足なんだよ。

そうしたらいきなり梅林でおっちゃんの写真講座が始まった。
「逆光がいいです!断然に逆光!!」とのたまうおっちゃん。
「露出補正は-3分の1ぐらいにして白梅を背景に紅梅を撮るんです。
これは絶対にきれいに撮れる。紅梅が浮き出てくるんです。
私は全部逆光で撮ってますよ。
あなたはマニュアルモードで撮ってますか?
なに?絞り優先モード?
ダメです!!そんな素人みたいな撮り方じゃ!!」

だからさぁ、私は素人なんだって!

「私は動物園へよく行くんですが
動物園に行くようになってから写真が変わりました。
どうです、見せましょうか。」

力説するおっちゃんはおもむろに
カメラ内に収まっている作品を披露してくれた。
確かに上手でしたよ、私なんかの撮るダサい写真とは違って。

何度もその場を離れようと試みたが
おっちゃんの力説は続く。。。
ひとしきりおっちゃんの講座を聞いて
やっと隙を見つけた私は
「じゃ、いろいろありがとうございました。」と言って
逃げ出した。

教訓!
“すごい機材を持ったおっちゃんとは目を合わすな!”

講座というよりは半ば、説教に近い状態だったけれど
梅がきれいだったから、それもよしとしよう。。。

結局使わなかった三脚は私の疲労感を倍増させた。
家に帰ってからすぐに昼寝。
明日からの1週間に備え休息をとる。
朝食抜きで出かけた勢いであまりの空腹感だった私は
帰りに自宅近くのマックでビッグマックを買って食べた。
若くない胃袋にはこの存在感は予想以上に大きく
あ~、もう夕飯はパス!
夕飯代りにビールを飲んだ。
酒飲みかっ!?
…酒飲みです。。。
そうだ!またもうすぐ職場の飲み会があるんだぁ。
しっかりメンバーに入っていたぞ、意志表明していないのに。。。

もといっ!
梅を撮りに行ったというのに
あまりにおもろいこと続きで
ブログネタには困りますまい(笑)
折をみてまた本日のお笑いネタ載せます。

f0158043_20303291.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-22 20:33 | 写真 | Trackback | Comments(0)

寒い朝

毎朝ワンちゃんのお散歩に行くときに
その日の気温を肌で感じる。
今朝は寒かった。
頭の芯に少し、昨日のお酒が残っていて
なんとなく頭が重かったが
朝の寒さで残りのお酒も吹っ飛ぶようだった。

考えてみたら
まだ2月。
寒いはずだよな。。。

少しずつ日が長くなってきていて
確かに春に向かってはいるけれど
やっぱり朝は寒い。

さて明日はどうだろう。
早朝からお出かけするけれど
背中を丸めて出かけることになるだろうか…。

f0158043_22244747.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-21 22:25 | Trackback | Comments(2)

酩酊パートⅢ、かな?(いくつだっけ?)

今夜は近所に住むお友達が来ての、久しぶりプチ宴会。
彼が「越の寒梅」を持ってきてくれたもんだから
ついつい飲み過ぎて、意外に早く撃沈してしまった。。。
家で飲むと緊張感がないせいか、すぐに酔いがまわる。
ちょっと小休止、と思って横になると
おおっ!天井がぐるぐる回ってるゥ~!!
そして週末の疲れもあってか、そのまま眠ってしまった。
明日の朝になって、記憶が飛んでたらどうしょう。。。

せっかくワイ君が来てくれたというのにゴメンネ、ゴメンネぇ!
つれないやつ、と思わないでね。

明日にはダンスでアルコール分を飛ばし
明後日に備えなくては。。。

週末の気の緩みも許してクダサイ。
…ウィークディは真面目にお仕事してるんで。

f0158043_6474572.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-20 23:58 | Trackback | Comments(2)

ちょっとお疲れ…

とりたてて忙しいわけでもない今週なのに
なぜだか今日はとても疲れている。。。
今年は風邪もひかずに元気に過ごしているけれど
寒暖差が妙に体に応えるのはお歳のせいかしら?
それとも次男の受験が無事終わってほっとしたせいかしら?

朝、職場の最寄駅から職場までを歩いていたら
涙がポロポロと零れ落ちてきて…。
別に悲しいことがあったわけではなく
冷たい風が目にしみて涙がこぼれていただけなのに
鼻水まですすっていたので
きっと私とすれ違う人は
「何を泣いてるんだろう???」と思っていたかもしれない。

朝の寒さが身にしみマス。

明日は週末、そう考えるだけで
ちょっと元気になる。
さあ、もうひと頑張り!明日も元気に過ごしませう!!

f0158043_20294771.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-19 20:30 | Trackback | Comments(2)

新しいパソコン!

職場の私のデスクのパソコンを買い替えてもらえることになった。
職場ではWindowsVistaの評判がよくない。
よってXPにダウングレードできる機種を選んだ。
メモリは4G。。。
CPUはCore2Duo。。。
最近のマシンは低価格になってとても求めやすくなった。
というより、OSが変わればマシンも買い替える時代なのだそうだ。
いよいよパソコンも使い捨ての時代なのだろうか。

自分のデスク用とはいえ、私物でもないのに
なぜだか新しいマシンになると思うと嬉しい。
あまりに安いので、自宅のマシンも買い替えてみるかな。
う~ん、いいかも。。。
もっとも自宅ではパソコンはインターネットぐらいしかやらなくなったので
必要無いといえば必要無いのだけれど(笑)

f0158043_19521179.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-18 19:52 | Trackback | Comments(0)

ネットゲーム

ヒマつぶしにネットゲームを再開。
以前はよくやっていたネットゲーム。
やりだしたら止まらない。。。

我を忘れ、時間を忘れ、ひたすらにゲームする。
これが案外おもしろい!
子どものことをとやかく言えやしない(笑)

次男が私の部屋にやってきて
「またゲームやってんの?」と笑う。
そう、かあちゃんだってゲームをするんだよ。

何にも考えずに熱中する。
脳みそ空っぽになって、リフレッシュにはもってこいなんだよ。
…ってほど、今は仕事で脳みそ使ってないんだけど。
この先1カ月ほどは急ぎの仕事もなく
比較的平和な毎日。
3月の終わりからは超多忙になるため
今のうちにリラックス。
自分のデスクまわりを片づけたり
資料整理をしたり…。
こんな日々もいいよねぇ。。。

f0158043_2021739.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-17 20:21 | Trackback | Comments(0)

心惹かれる赤

昨日デパートをウロウロしていたら
とても心惹かれるセーターを見つけてしまった。
バーゲンとはいえ、私にしてみれば少しお高めのセーター。
でもとてもきれいな色で、見ているうちに
ものすごく欲しくなってしまった。
思い切って買った。

そして今日早速職場に着ていった。
みんなから「よく似合っているね。」と言われて
なんだかとても嬉しくなった。
…単純。。。

若いころから赤い色の洋服が大好きで
よく赤を着ていた。
この年になってからは
わりあいに色々な色を身につけるようになったものの
やはり赤は好きな色。

前世は闘牛だったのかな??

f0158043_21361297.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-16 21:36 | Trackback | Comments(0)

デート♡

久しぶりに二人っきりのランチデート。
「何食べる?」と聞くと
「パスタがいいなぁ。」との答え。
わざわざパスタを食べに名古屋栄に出かけた。
以前、よく二人で出かけたイタリアンカフェへ出向いた。
ここはいつもランチタイムになると待ち時間が長いので
早めにイン。

正解だった。
待ち時間ゼロでパスタにありつく。
うまい!!

…誰とランチデートしたかって?

次男です!(爆)

午前中に進学予定の中学校の備品購入があり
それに二人で出かけたのだった。
思ったよりも早く終わり
時間が余ったのでランチしに栄に出かけたのだ。
たぶん中学生になれば部活や補習で
きっと思うように二人で出かけられない。
もとより、ママと二人っきりで出かけるなんてことは
きっと嫌になるに違いない。
惜しむように次男との二人だけの時間を楽しんだ。
なんだか余分なものを買わされてしまったけれど
楽しい時間を過ごしたことの代償だと思えば安いものだった。

4月からの中学校生活が彼にとって最高の時間となるように
そっと見守りたいと思っている。

f0158043_21304465.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-15 21:31 | Trackback | Comments(0)

連想ゲーム

今朝の通勤電車の中でのこと。
私の前に座っていたおじさま。
髪がバーコード状態だった。
この方も若いころはきっとふさふさした髪だったのだろうなぁ
と思いながら、ふと数年前の中学校の同窓会のことを思い出した。

中学3年間、ずっと好きだった男の子がいた。
生徒会長でサッカー部のエースでしかも頭脳明晰。
当時は顔もイケてると思っていた。
当然のことながら女子学生の間ではあこがれの的だった。
もちろん私は片思い。
とてもとても好きだった。
いつだったか、一度だけ彼の席のすぐ後ろの席になったことがあった。
もう、天にも昇るぐらい幸せだった。
寝ても覚めても彼のことを考えている時間が一番幸せだった。
当時の私は取り柄もなく、たいして可愛くもなく
成績だって中の上ぐらいで目立たない存在。
そんな私が彼の目に留まるはずもなく
ただひたすらに片思いだった。

そんな彼に同窓会で数十年ぶりに会った。
…えっ?この人、ホントにS君?
当時のかっこよさは見る影もなかった。
時というのはこれほどまでに残酷なのだろうか。。。
やや小太りで髪は薄くなり、ついでに眉毛も薄くなり
めちゃくちゃオヤジになっていた。
府内では有名な進学高校に進み、一橋大学を出て
某有名銀行に入行し、若くして都内の支店長にまで
なったというが、私にとってそんなことはどうでもよかった。

あ~あ、会わなきゃよかった。
変わり果てたわが姿も顧みず
ただひたすらに憧れの君に幻滅していた(笑)

通勤電車の中での一コマから
思いもかけず青春時代の甘酸っぱい思いと時の流れの残酷さを
ふと思い出させてくれたバーコードのおじさまに
ちょっぴり感謝した。。。

f0158043_21493066.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-13 21:51 | Trackback | Comments(2)

イメチェン

髪の毛を切った。
思い切ってショートヘアーにしようかと思ったが
娘に止められた。

前髪をオンザ眉毛にしてみたら
ワカメちゃんのようになった。
ワカメちゃんが中年になったらきっとこんな感じ…。

額の皺が深くなってきたので
それを隠すために前髪を下ろした。
しかし、皺は額だけでなく
眼尻や目の下、そして口角にもくっきりと表れている。
鏡を見て、はぁ~とため息をついていたら娘に
「あんたねぇ、いくつになったと思っているの?
アラフィフだよ、アラフィフ!」と言われた。

そう、私はアラフィフ(around fifty)。。。
当たり前の話だが、誕生日は忘れずに必ず、毎年やってくる。
いつの間にこれほど年を重ねたのか…(笑)
でも姓名判断によると
私の場合、若い頃より人生後半のほうが
運気が上昇するらしい。
ホントかなぁ?

見てくれはどんど悪くなっていくけれど
気持ちは↑↑。
残りの人生を有意義に過ごそう!
…何が待っているのか、分かんないけど。。。

f0158043_2017213.jpg

# by twinkle-keko | 2009-02-12 20:18 | Trackback | Comments(0)

感じた儘に思った儘に・・・


by twinkle-keko
プロフィールを見る
画像一覧