人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちでパソコン触りますか?

いつだったか、同じ係の男性職員と
電算室の掃除をしていた時に、その職員から
「Oさんは家に帰ってからもパソコンやりますか?」と尋ねられた。

今の職場に移ってからというもの
自宅ではほとんどパソコンをやらない。
せいぜいブログエントリーとパソコンゲームぐらい。

というもの、職場で1日中パソコンを触っているので
家に帰ってまではやりたくない、というのが本音。

私だけかと思っていたら
その男性職員も家ではパソコンをほとんど触らないという。
しかも彼は自宅にはパソコンがないに等しいらしい。

オフィスは2007にバージョンアップしたけれど
OSはwindowsXPのままだし
新しいアプリも全く買っていない。

前の仕事は、うちでパソコンを触りまくっていたけれど
中身については結局のところ何も理解できていなかった。
今の仕事に就いてからは、自宅ではほとんどパソコンを
やらないけれど、中身については以前よりは少しだけ
出来ることが広がったような気がする。

以前の仕事では、パソコンがちょびっとばかし
分かっていたようなつもりになっていたが
今の職場にきて、あまりに自分のPCに対する知識が浅いことを思い知った。
話にならないぐらい、分かっていなかった。。。
職種が違うといえば違うので、致し方ないかもしれないが
「知らない」ことの怖さ。

まだまだ勉強しなければならないことが山のようにある中で
仕事をしながら勉強できるというのは誠にありがたい。
置かれている環境を最大限に生かして切磋琢磨することで
老化の一途をたどる脳みその、坂を転がるスピードを
やや緩めることができるかもしれない。

…だと、いいなぁ(笑)

うちでパソコン触りますか?_f0158043_20241182.jpg

by twinkle-keko | 2009-01-25 20:25 | Comments(0)