人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦悩…

通勤電車でたまたま私が立っていた前の席が空いた。
運良く座れたことをささやかな喜びと思い
座るとすぐに目をつぶった。
それほど眠くはなかったけれど
これからほぼ一日中パソコンとにらめっこするのに備え目を休める。

あれこれと瞑想しながらしばしの時を過ごす。

…気がつくと眉間にしわを寄せいていた。
いつもの癖で、目をつぶるとなぜだか
眉間にしわを寄せてしまう。
これが知らぬ間に怒り皺になってしまっている。

そんなことを考えていたら
ふと思い出したことがあった。

次男が生まれたときのこと。
教えたわけでもないのに
新生児だというのに
目を覚ましている間中、ずっと彼は眉間にしわを寄せていた。
赤ん坊なのに難しい顔をしている。
見舞いに来てくれた人が一様に
「何をそんなに難しい顔をしているの、この子」
そう言った。
まるで哲学者の如くに…。

生まれた時から苦悩を抱えてきたのだろうか。
一体この子はどんな人生を送るのだろうか。

その時はそう思っていたのに
成長するにつれて
いたってお気楽な性格だということがわかった。

な~んだ、やっぱり私に似てんじゃんか!その性格。

今では彼は眉間にしわを寄せることなど、まずない。
いつだって「何とかなる。」的な生活を送っている。

生まれてすぐの、彼の苦悩に満ちた顔は
なんだったのだろうか。。。
今となっては
少しは苦悩の日々を送ってもいいんでないかい?
って思うくらいだ。

私と長女と次男、性格がそっくりで
いいんだか悪いんだか。
生きてりゃ、そのうち何とかなるさ!
そんな気持ちで毎日を過ごしている。
Commented by nyankochantati at 2009-02-05 22:10
こんばんは
わたしは電車に座って何気に窓に映った自分に驚愕することが・・
口角下がりのわが顔・・
別に日々に不満あるわけでもないのに・・
年齢からくる重力の問題か・・やだやだ~!
Commented by twinkle-keko at 2009-02-06 21:21
☆nyankochantatiさんへ
こんばんは!
口角の下がり皺。。。
私も鏡を見るたびにため息ついています。
いつの間にこれほど年をとったのか。
まったく嫌になりますよね。
でも子どもたちが大きくなっているのだから
無理もないのかと諦めてはいます(笑)
うちの主人ったら私の顔をマジッと見て
「お前も70歳ぐらいになったら
口の周りに縦じわが入るんやろうなぁ。」
と言って大笑いします。
自分だけは年を取らないと思っているのかしら?
by twinkle-keko | 2009-02-04 20:42 | Comments(2)