人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪、おおさか、オオサカ・・・

マイホームタウン大阪。
思い出のいっぱい詰まった街。
そこここを歩くたびに
ふつふつと色々な出来事を思い出してしまう。

生まれた時から結婚するまでの24年近くを過ごした街だから
当たり前のことなのだが
濃縮ジュースのような思い出が胸を切なくするのは
この年になって色々な事が身の回りで起こり
自分の未来像が良く見えなくなってしまう時があるからなのかもしれない。

今日は一日、大阪の街を散策。
街の景観はすっかりと変わってしまったけれど
におい、空気、サウンド、色、は、やっぱり大阪だった。
ここへ戻ってくると言葉は自然に大阪弁になり
しぐさも大阪人になってしまうのは
私のアイデンティティがここにあるからなのだろうか。
ルーツって隠し切れないものなのだ。

大阪に住んでいた年月より
今住んでいる場所で過ごした年月の方が
ほんの少し長くなったけれど
私の心はやっぱりここ(大阪)にいる気がする。。。

ホームタウンの力は偉大です!

大阪、おおさか、オオサカ・・・_f0158043_22351450.jpg

Commented by nyankochantati at 2009-05-05 13:20
こんにちは
大阪人はホントにお人柄がええよって~♪
ところで↑は心斎橋界隈??でしょうか?
「まいどおおきに~」が利いてます
こんな通りが大好きです
Commented by twinkle-keko at 2009-05-05 22:15
☆nyankochantatiさんへ
こんばんは♪
やっぱり関西人は関西がよろしいですわ。
私は大阪へ帰ると必ずミナミに出かけます。
たぶん自分の中の「コテコテ大阪」を呼び戻すために。。。(笑)
道頓堀筋、心斎橋筋、御堂筋、せんば、中之島。
大阪人って、何年たっても大阪を捨てられないと言いますが
これホント。
わたしの実弟も横浜に住んで早20年ですが
いまだに大阪弁しゃべってます。
↑の写真はおっしゃる通り心斎橋筋です。
それも本町よりの。。。
by twinkle-keko | 2009-05-04 22:36 | 写真 | Comments(2)