人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の台所~錦市場~

京の台所~錦市場~_f0158043_2161533.jpg

若い頃、叔母の家へ泊まりに行くと

よくここへ買い物に連れて行かれました。

叔母はこの市場の一角にある鰻屋さんで

よく鰻のかば焼きを買っていました。

そして帰りにはいつも

イノダコーヒー河原町店でコーヒーを一緒に飲みました。

私はここのコーヒーが大好きで

今でも京都に行くと、いつも必ず立ち寄ります。

ちょいと濃い目で少し酸味のあるコーヒーの味が

けっこう好みなのです。

もちろん、一昨日も立ち寄りましたよ。

当時の味とまったく変わらず

「ん~、これこれ♪」と思いながらいただきました。

京都市内には何店舗か、お店がありますので

コーヒー好きの方は、京都に行かれましたら

ぜひ、一度お試しください。

イノダコーヒー店の写真はうっかり撮るのを忘れてしまいましたが

この幟にある「千枚漬け」はお土産に買って帰りました。

夫の大好物なんです。

(実はこの日、11月11日は夫の55回目の誕生日でした)

京都の食べ物、少し撮ってきましたので

興味のある方は↓のMoreをクリックしてください。



京の台所~錦市場~_f0158043_21165915.jpg

京の台所~錦市場~_f0158043_21171618.jpg

京の台所~錦市場~_f0158043_21172621.jpg

京の台所~錦市場~_f0158043_21173687.jpg

京の台所~錦市場~_f0158043_21202163.jpg

京のおばんざい、鱧の照り焼き、京漬物。

叔母について買い物に行った頃は

これほど混雑していなかったのですが

この日は観光客であふれていました。

ずっと、行きたいと思っていたので

こうやって写真を撮れたことが何よりでした♪
Commented by minoji3 at 2011-11-14 07:35
おはようございます。
京都は喫茶店の多い町です。学生時代河原町近辺の喫茶店片っ端から梯子しました。過日三条小橋の通った喫茶店訪ねたら無くなっていてがっかりしました。いつもクラシックがかかっていた静かな喫茶室だったんですが・・・・。
Commented by twinkle-keko at 2011-11-14 18:07
☆minojiさま
こんばんは。
京都は「古都」の印象が強い町ですが
私は「学生の街」の印象のほうが強いです。
実は進学するときに、京都の女子大にも合格していたので
どちらに行こうかずいぶん迷いましたが
合格した京都の大学は短大だったので、結果的には違う大学に進学しました。
そちらに進学していたら、合格した学科が初等教育学科だったので
今頃は小学校の教員になっていたと思います。
もちろん、そうなっていたら愛知県にお嫁に来ることもなかったと思います(笑)
いつ訪れても京都は素敵な町ですよね。
by twinkle-keko | 2011-11-13 21:22 | 写真 | Comments(2)