人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neighborhood ~Museum Meijimura~

Neighborhood ~Museum Meijimura~_f0158043_20264717.jpg

                                                 2011.12.24 @ 犬山市明治村

リニューアルした「北里研究所」。

確か以前は2階に上がれなかったように記憶しているが

リニューアルして階上にも上がれるようになった。

この階段がなんともレトロで素敵だった。

そろそろ、また、覗きに行ってみなくては・・・明治村♪




応援のポチッ!よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村<
Commented by yukun2008 at 2012-01-18 21:54
これは白金の北里柴三郎研究所を明治村に移設したものなのでしょうかね~!? 
Commented by ぼんぼん at 2012-01-19 14:06 x
昔の階段って、独特の色気がありますよね!

ただ上に上がる装置、、と言う訳ではなくて、色々な意匠が凝らしてあったり、光の採り方がステキだったり
玄関と並ぶ、もう1つの”家の顔”だったのかも知れませんね!

文化財建築の階段はどれも美しいっ(^^)
歴史を重ねた木目も、そう思わせるのでしょうか、、
Commented by twinkle-keko at 2012-01-19 21:21
☆yukun2008さんへ
こんばんは。
そうかもしれません。
今度行ったときに説明をよく読んできますね。
Commented by twinkle-keko at 2012-01-19 21:22
☆ぼんぼんさんへ
ほんと、昔の建物って趣があっていいですよね。
しかもここにあるものは上品なものばかり。。。
ちょっと一般家庭とはかけ離れていますが、楽しめます(笑)
by twinkle-keko | 2012-01-18 20:31 | 写真 | Comments(4)