人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさきゆめみじ

あさきゆめみじ_f0158043_18213787.jpg






いろはにほへど ちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)  諸行無常

わがよたれぞ つねならむ (我が世誰ぞ常ならむ)  是生滅法

うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山今日越えて) 生滅滅己

あさきゆめみじ ゑひもせず (浅き夢見じ酔ひもせず) 寂滅為楽






・・・ん。(笑)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ
Commented by 11hiyo at 2013-01-09 23:45
世の中はいろいろあるわよ
トレンディだなんて言われて図に乗っても
すぐさま顧みられなくなっちゃったり
そんなこと、あんなことに 心を奪われていると
疲れちゃうでしょ?
私は私なのよ いまを生きている
これが楽しいってことよ わかったぁ?

なんて意訳したら 行き過ぎ?
Commented by aitoyuuki32 at 2013-01-10 00:11
一字も同じ字句を使わず、深い悟りの境地を詠む。作者、すごい!
この作品(写真)もかなりお気に入りでっせ(^^)
Commented by twinkle-keko at 2013-01-10 17:25
☆11hiyoさんへ
ナイスです♪
その意訳、私の心にジャスピン!(爆
さすが、hiyoさん!分かっていただけて、うれしいです♪
いつの時代にもあてはまる名文ですよねぇ。
Commented by twinkle-keko at 2013-01-10 17:26
☆aitoyuuki32さんへ
日本語の美しさを感じる名文です。。。

>この作品(写真)もかなりお気に入りでっせ(^^)
ありがとう!とても嬉しいです(^^♪
by twinkle-keko | 2013-01-09 18:30 | カラー写真~デジタル~ | Comments(4)