人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代婚礼事情

現代婚礼事情_f0158043_23592044.jpg

現代婚礼事情_f0158043_23591628.jpg

現代婚礼事情_f0158043_2359957.jpg







今時は、なんでも「前撮り」とやらが蔓延している。

結婚式もそうだが、成人式も同様である。ひょっとして七五三とかも?

業者は2回分メイク代やら着付け代やら衣装レンタル代やらを稼げるから

こんなにオイシイ話はない!

「当日は忙しいから・・・」という言葉を鵜呑みにして

大半がこの「前撮り」とやらをやるらしい。。。

しかも娘たちが式を挙げる式場は写真室がなく

こういった場所で記念写真を撮るらしい。

ウェディングドレス着用の時は、式を挙げるチャペルの中で

写真撮影したらしいし・・・。

「前撮り」というのは、実はリハーサルを兼ねているとか。

ワシらの時には、結婚式のリハーサルなんてなかったぞ!



そう・・・、時代が変われば、いろいろなことが変わってゆくのさ。。。



そもそも、新婦の母が婚礼写真を横から盗み撮りするなんてことも

昔はなかったからねぇ~。。。

どっちもどっちだな(>_<)




追伸:

今は日本髪のかつらをかぶる新婦さんは少なく

うちの娘のように、こういったヘアースタイルで

打ち掛けを着る方が多いのだとか。。。

わたしゃ、古い人間なんで、すっごく異和感あるけど

娘曰く、これでいいんだそうな。

金出さん代わりに、口も出さんから、好きにさせてるのさ。。。

ちなみに私の時は白無垢に綿帽子だったけどね。

今、思えば、それも滑稽なんかもねぇ~。。。






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

Commented by tombo0236 at 2013-04-06 00:53
今でも神前式の時は白無垢に綿帽子です。
この髪型、打ち掛けは前撮りだけじゃないかな?

式場に写真室がないというのは少し驚きですが、
今はロケや式場のそれらしいところを利用して前撮りすることが
多いと思います。

ポチ!
Commented by Matsumoto at 2013-04-06 02:30 x
幸せMaxな写真ですね♪ おめでとう御座います(^^v

新郎さんと新婦さん似てる気がするのは僕だけ?(笑)

時代の流れに沿ってみるのも、後から素敵な思い出になると思うよ(^_-)
Commented by sundaumi-sukai at 2013-04-06 07:55
時代が変わっても・・・
美しいものは美しいですね\(^o^)/
Commented by mika at 2013-04-06 08:04 x
幸せな時間ですね(*^_^*)
最近は、前撮りが多いようですね(*^_^*)
お母さんに素敵なお写真を納めてくれるので、娘さんも嬉しいですね(*^-^*)
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 21:44
☆tombo0236さんへ
そうなんですね、今でも白無垢と綿帽子を着用される方もおられるのですね。
うちは当日もこの髪型でやるそうです。
なんでも、和装はお色直しでやるらしいです。
いつもポチをありがとうございます。
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 21:45
☆Matsumotoさんへ
ありがとうございます。
実物は似ているとは思わないのですが、こうして写真にしてみると
私もふたりが似ている気がしています(笑)
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 21:46
☆sundaumi-sukaiさんへ
ありがとうございます<(_ _)>
明るさだけが取り柄の娘です。もう少し痩せて入ればよかったのに、ね(^_-)-☆
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 21:48
☆mikaさんへ
たぶん、今が一番いいときなのでしょうね。。。
そう、近頃は前撮りをする人が多いらいいです。昨年11月に結婚した姪も
やはり前撮りしたと言っていましたから。
Commented by roseyrosey at 2013-04-07 20:39
おめでとうございます!って、本番はまだなんですよね。
お嬢様、可愛らしく幸せオーラいっぱい。
いいなあ、お母様がたくさん写真を撮ってくれて。
本番当日、母親としてじっと着席しいるのを我慢するのが大変なのでは。。。^^
そのためにも前撮りっていいかもしれないですね(^^)v
Commented by twinkle-keko at 2013-04-07 21:34
☆roseyroseyさんへ
ありがとうございます!
そう、お式は来月の5日です。でもきっとすぐに来ちゃうんでしょうね。。。
たぶん、席にはいないと思われます。うちの家族も、ムコドノの家族も
すでに承知しているようなので、時間が許す限り撮ろうと思っています。
・・・案外、娘に怒られるかもしれませんね(^_^;)
by twinkle-keko | 2013-04-06 00:14 | カラー写真~デジタル~ | Comments(10)