人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silver metallic station Osaka

Silver metallic station Osaka_f0158043_203399.jpg






33年前のことだっただろうか。

今年3月で廃止になる豪華寝台特急”トゥワイライトエクスプレス”の前身の

寝台特急”日本海”に、この大阪駅から乗って青森まで行き、

そこから青函連絡船にのって北海道旅行に行った。

周遊券を使って、約10日間の北海道一周旅行。。。

大学の授業をさぼって、友だちと二人での珍道中だった。

大阪→青森→函館→登別→阿寒湖→知床→網走→礼文島→利尻島→札幌→青森→東京→大阪

今から思うと夢のような旅行だった。

しかしながら、現在の大阪駅は当時の面影がまったくないくらいに変貌を遂げていた。

ちょっと、足を運ばん間に、こないに変わってしもて・・・(--〆)

こりゃあ、やっぱり、ときどきは大阪に遊びに来な行かんっちゅうことやんね(爆



次に北海道に行くときには、敦賀からフェリーに乗って車で行くぞぉ~!!

車で北海道1周の旅。。。あああ、なんて素敵な響きなんでしょ♪

だからさぁ、パパちゃん、エクストレイルにしようよ、うちの車。

車の中で寝れば、宿代節約できるしさ(*^^)v

5月にはハイブリッドのエクストレイルが出るっていうしさ(*^^)v(*^^)v(*^^)v

四駆なら、バリバリ走れるよぉ~ん♪♪♪





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by roseyrosey at 2015-02-25 02:17
子供が生まれる前に、車で横浜市内から東北へ北上し
青函連絡船で函館に渡り、ほぼ北海道一周し
帰りは疲れて、苫小牧からフェリーで東京まで
帰る旅をしましたが、太平洋酔いまくりで死にそうでした。
行きはよいよい、帰りは酔々でした(>_<)

でも、車で寝泊まりたまにしつつ、安宿でいいから
全国旅するって憧れますよね〜。

買い替えできるといいですね(^_-)-☆
Commented by kurakame at 2015-02-25 08:10
大阪駅のsilver metallicへの大変身、みなさんのブログなどで拝見しています。
これは是非一度出かけなければと思いながらも・・。
ボクの大阪駅(梅田)は戦後数年の頃(!)。
その後は大阪にたまに出かけても、新大阪から地下にもぐってしまうので、どうも梅田にはご縁が無い。
二昔ほども前、大阪駅はもちろん戦後のそれで
はなくて、新しくなっていましたが、
あの改札からホームにかけては昔々のままだったことを思い出しました。
Commented by twinkle-keko at 2015-02-25 20:52
☆roseyroseyさんへ
車で出かける距離を少しずつ伸ばしながら、いずれは北海道や九州へ車で行こうと思っています。
年齢的にはここ10年ぐらいが勝負ですかね(笑)

>行きはよいよい、帰りは酔々でした(>_<)
うまいっ!
私もフェリーに乗って船酔いしないように三半規管を鍛えておかなくてはっ!!(爆
とりあえず、スタッドレスタイヤを買ったので、しばらくはプリウスで運転練習です(*^^)v
Commented by twinkle-keko at 2015-02-25 20:54
☆kurakameさんへ
大阪駅に行ったのは、何年ぶりのことでしょうか。
父が元気だったころは、よく梅田界隈を歩きながら
写真と撮ったものでしたが、父が亡くなってからは
まったく行かなくなりました。
今回、すっかりと姿を変えてしまった大阪駅周辺を目の当たりにして
ただただ驚くばかりでした。
大阪在住の大学時代の先輩に、「もっと大阪に遊びにいらっしゃい」と言われました(笑)
近代都市に様変わりでした。。。
Commented by noricapa at 2015-02-25 23:23
はじめまして
拙ブログにイイネありがとうございます!

「周遊券」って切符ありましたね。懐かしいです。
一昨年、大阪駅に寄ったのですが
あまりの変わりっぷりに僕も驚きましたよ(笑)

素晴らしい写真たくさんのブログですね。
またお邪魔させていただきます。
Commented by twinkle-keko at 2015-02-26 20:30
☆noricapaさんへ
ようこそ、お越しくださいました<m(__)m>
こちらこそコメントをいただき、ありがとうございます。
noricapaさんの鉄道写真、とてもキラキラしていて素敵です♪

大阪駅の変貌ぶりには本当に驚きました。
私は大阪出身なのですが、もはや故郷のイメージからは
程遠いです(--〆)

ぜひぜひまた、当ブログに遊びにいらしてくださいね。
by twinkle-keko | 2015-02-24 20:20 | モノクロ写真~デジタル~ | Comments(6)