人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバハン、深酒に懲りず…の巻

いやぁ、今日も一日仕事があるというのに
昨日は目の前のビールが我慢できずに
ついついグラスを空にしてしまう。
お向かいにめっぽう酒の強い教授がお座りになり
私のグラスが空くと、すぐに注いでくださる。
「今日はこのピッチャー4杯ぐらいはいけるでしょ。」と言われ
「めっそうもございません…」と言いつつ、グラスは空に…。
生ビールはやっぱりうまい!
100分飲み放題で、ほぼ飲み続け状態。
いったいどこへこんなに入っていくんやぁ?と我ながら感心したが
どんだけでも入っていく。
…明日、仕事あるやんか…と思っても、ビール飲む手は止まらず。
脳みそは「やめとけ!」と指令を送るが、私の手が、口が、喉が、言うことをきかぬ。
生ビールはやっぱりうまい…。

途中、教授は日本酒に切り替わったが、私はずっとビール。
久保田の話題になり、「あれはうまいですよね。」と私が言うと
「だいぶ行ける口やなぁ。」と、久保田の話題で盛り上がる。
「実は毎週金曜日が我が家の宴会日です。」と言うと
「家で宴会とはよろしいなぁ。」と言われる。

そう、そして今夜は金曜日。
恒例の宴会日だ。

夕べ、風邪で死んどった我が家のDarling、今夜は復活宣言をしていた。
あんた、そんなに酒が飲みたいのか!
私に「お前は夕べしこたま飲んできてるから、今日はもう飲まんやろ?」と聞くので
「誰に向かって聞いてはるのん?あんたのヨメでっせ。」と答える。
そう、今夜もビールde宴会in我が家。
今日は酔いつぶれても電車に乗らなくてもいいので安心して飲める。
でも缶ビールはイマイチなんだよな…。
っていうと「ぜいたく言うな!」とお叱りを受けた(笑)
さぁて、どんな展開になります事やら…。

オバハン、深酒に懲りず…の巻_f0158043_2111119.jpg

Commented by nyankochantati at 2008-06-20 21:16
あら~何てかわいい!あじさいでしょうか
バックのボケもいいですね
お酒の飲める人がつくづくうらやましい
ほんわか酔えるってホントにいい気分なんでしょうね・・
Commented by twinkle at 2008-06-21 06:10 x
☆nyankochantatiさんへ
おはようございます♪
ほんわか…でやめときゃいいものを
ついつい飲み過ぎてしまうのはいけません。
しかも飲むほどに強くなる自分がちょっと恐ろしい。
我が家のエンゲル係数は急上昇中です!マズイ…
Commented by mikimiki_28 at 2008-06-21 14:35
お酒が飲めると人間関係もスムーズにいきそうで、いいですね。
私は、それほど飲めないので、うらやますぃぃ~
あじさい、綺麗ですね~
かわいらしい形がちょこんっと主役になっていて、素敵です。
Commented by twinkle-keko at 2008-06-21 20:15
☆mikimikiさんへ
こんばんは♪
お酒はひとつ間違うととんでもない方向へ話が行くこともあります。
ほどほどに、が大切なのですが
酒の上での失敗だけはしないようにと
気をつけています…、危険ははらんでいるのですが(笑)
by twinkle-keko | 2008-06-20 21:12 | Comments(4)